アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳正社員です。
うつ病になり、退職にあたって社長と何度か話し合いをしています。

3月20日で退職させていただく事が事前の話し合いで決まっていました。

今日も話し合いがあったのですが、ハローワークに確認したところ、失業手当の受給にあたって4月過ぎまで働かないと失業手当がいただけないとのことでした。
それならと、社長が体調が大丈夫なようであればうちでは4月までは面倒みるけどどうする?と言ってくださったのですが、
今が限界の状態でして、ちょっと考えさせてくださいと言ってしまいました。

そうしたら社長が怒り出してしまい、「今が限界の人にあと2ヶ月も働けるわけない」「病気になったのは仕方ないけど病気に甘えるな」「こっちはあんたの失業手当のために普通の会社ではありえないことをしてるんだよ」「お願いします働かせてくださいくらいのガッツをみせるとか、自分の立場を理解しろ」と言われてしまい、頭がパニックになってしまいました。

明日までに「3月の20日で辞めるか」「体調を考慮して3月の20日前に辞めるか」「失業手当のために4月20日で辞めるのか」を決断しなければなりません。

薬なしでは眠れず、寝たら毎回嫌な夢を見るので寝ていない日々が続き、しまいには幻覚まで見えてきています。しかし親が面倒を見てくれない私には失業手当(少なくて60万円ほど)を逃すなんてとてもじゃないけどできません。
もう体調なんてどうでもいいので無理してでも失業手当をいただく方向で、と思っていたのですが話し合いの際に社長が凄く迷惑そうにしていた(ように見えた)ので少し気が引けます。

親にも親戚にも相談できる人がいないのです。どうかお力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 以前務めていた会社があり、そこでは4月1日~5月31日まで在籍していました。
    現在の会社は6月15日より在籍しています。

    ハローワークの方に確認したところ、今年の4月15日をもって雇用保険が1年になるので、失業手当が貰える資格が得られるのは4月16日以降だそうです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 18:42

A 回答 (6件)

>うつ病になり、退職にあたって



ということなので体調不良を理由とする「正当な理由のある自己都合退職」として被保険者期間が6月分で求職者給付が受給できる可能性があるのでは?

ハローワークでうつ病のことを説明しましたか?
再度、病気のことも含めて相談された方がいいかと思います。
ただし、病気が理由なら求職活動ができないと給付はもらえません。
職場が変わることで働けるならその内容の医師の証明が必要です。
そういったことも併せて問い合わせしてみて下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、入社日を教えてもらえますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

> ハローワークに確認したところ、失業手当の受給にあたって


> 4月過ぎまで働かないと失業手当がいただけないとのことでした。
被保険者であった期間が何ヶ月なのかは存じませんが、被保険者期間中に計算対象となる月数が足りないというわけですね。


> 社長が体調が大丈夫なようであればうちでは4月までは
> 面倒みるけどどうする?と言ってくださったのですが、
> 今が限界の状態でして、ちょっと考えさせてくださいと言ってしまいました。
上記推測が正しいのであれば、単に4月まで在籍しているのではダメ!
チャンと給料を貰えていなければ話になりません。
そういう事を理解した上で社長がどれほどの温情を示したか考えてみてください。

そして、あなたとしては「こんな体では御迷惑をかけてしまう・勤めきれない」と考えた上での『ちょっと考えさせてください』との返答だったのでしょうが、それって上から目線の返答なんです。世間の常識[物の言い方、受け答え]では!


> しかし親が面倒を見てくれない私には失業手当(少なくて60万円ほど)を
> 逃すなんてとてもじゃないけどできません。
ご質問文の最後でも『親も親戚も相談できる人がいない』と書かれておりますが、親は貴方の事を見捨てているのですか?それとも親に話しても自分の事は解ってくれない[根性論とか、結論を出してくれないとか]と言うのですか?

あなたは未成年者なのだから、まずは親に相談してみて、其れで役に立たないのであれば、この後に書く2択ですね。

それと、健康保険からの保険給付「傷病手当金」は受けていますか?
19歳と言うお年から、『退職後の継続給付』は無理かもしれませんが、使える物は使いましょう。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …



> 明日までに「3月の20日で辞めるか」
> 「体調を考慮して3月の20日前に辞めるか」
> 「失業手当のために4月20日で辞めるのか」を
> 決断しなければなりません。
次の2択ですね。
あなたの心に掛かる負荷が軽い方を選んだ下さい。
選択肢①
 社長に土下座してでも「わたくし物の言い方を知らず、せっかくお示しくださいました社長のご厚意を無碍にするような返答をしてしまいました。もし許していただけるのでしたら、2か月間頑張らせてください。」とお願いする。
選択肢②
 社長に「○か月の間でしたが、お世話になりました。社長が仰られる通り、病気の私が2か月も持つなんて甘い考えでした。1か月後に退職させていただくとしても色々と会社にご迷惑をおかけいたしますので、必要な引継ぎ等の期間を定めて、早々に退職させいていただきたいと考えます。本当にお世話になりました」と言って、可能な限り早期に退職する。
    • good
    • 0

ご自分の体調優先が良いでしょう。

    • good
    • 0

社長が怒るのも無理ないかもね。


だってかなりの温情で失業手当がもらえるように配慮してあげたのに「考えさせてください」なんてこと言うんだもん。
本来ならその場で、「そうしていただけると非常に助かります。では、4月20日までお世話になります。ありがとうございます」ってなるところだよ。
丁寧にお礼を言って4月20日まで居させてもらうことだね。
    • good
    • 1

社長がいう事は、当然なことです。


相談者が、そこまで考えていた社長を怒らせたのです。
どうしても、失業保険がほしいのであれば「謝罪」して「お願い」するしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!