誕生日にもらった意外なもの

英文解釈の参考書

医学部志望の高校2年です。
今さらですが、英文解釈をやりたいと考えています。
そこで、「基礎英文解釈の技術100」か「基礎英文問題精講」をやろうと思うのですが、それぞれの内容の違いを教えていただきたいです!「基礎技術100」はCDがついているし、「基礎精講」は「文脈編」というものがあります。(「基礎技術100」には、無いですよね?)どちらも名著ということなので、とても悩んでいます。また、たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、それぞれどの大学のレベルまで対応できるのかも教えていただけるとありがたいです!
どうか回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

基礎英文解釈の技術100でいいと思います。


文脈を読み解く演習書はいくらでもあります。
英文読解の着眼点、を一応推薦しておきます。
これに拘らずともあなたのニーズに合致する参考書はきっとあると思います。

手早く仕上げたいという狙いがあれば、そこをあえて基礎英文問題精講でもいいのですがそこまで焦る必要は果たしてあるのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 00:16

100をやって文脈編もやるという選択肢もあるでしょう。


まぁ100をやって長文系の教材をやってみて、文脈編を開いてみて、必要かどうかでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!