プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。かなり長文の質問になります。できれば大人の方に答えて頂きたいです。





今日コンビニで「嘘についての本」を読んでいると、『演技性人格障害・演技性パーソナリティ障害』という欄がありました。そこに書いてあることが自分の事にほぼ全て当てはまっており自分はこの精神病ではないかととても心配です。


まずこの文です


演技性人格障害の人は一見すると非常に外観(容姿・ファッション・明るい感じ・経済力)が魅力的な人物であることも多く、相手と友人・恋人になるまでの『人間関係のつかみ』はかなり順調に進んでいきます。その一方で、相手に伝達すべき『内面的な価値体系を備えた自己アイデンティティ』を殆ど持っていないので、表層的な関係のままで終わってしまうことが多いのです。気に入った相手と長く話せば話すほどに相手との関係が親密になっていくというパターンが望ましい人間関係ですが、演技性人格障害(HPD)では付き合いが長くなればなるほど『内面の空虚さ・自己アイデンティティの曖昧さ・相手への共感性の低さ・楽しめる話題の少なさ』が目だってきます。その結果、外見的な魅力やテンションの高さ以外の良さが殆ど見えなくなり、長期的な人間関係への発展が阻害されることもあります。

この文の長期的な人間関係発展が阻害されるなどここに書いてある文の全てが僕にあてはまっています。ほかにも


自分と性格や考え方の合う『本当の恋人・友人』がなかなか出来ないという欲求不満を抱いている人が少なくありません。

ということや


HPDの対人関係における典型的な悩みの一つが、『結構他人から好かれるタイプなのに、なぜ、人間関係が長続きしないのだろう?・異性からはモテるほうなのに、なぜ、安定した恋愛や結婚ができないのだろう?』といったものですが、安定した持続的な人間関係や内面を語り合えるような異性関係を築きにくいというのもHPDの特徴です

これも、当てはまります

もうびっくりするぐらい心を読まれている様な気にさえなりました。母親に相談したところ僕が嘘をついたらそれぐらい見抜けるとのことでした。真剣には答えてくれません。自分では確信に変わりつつあります。もし、この精神病だとしたら個人で治す方法または親に見つからずに専門的な人に相談出来る方法などアドバイスを頂きたいです。かなりの長文になりました。ここまで読んでい下さりありがとうございます。回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

これが高校生 対象の本とは思えません。



いろいろな人と係わり、たとえば 20歳過ぎてから
同じ判断 なら 質問者さまの 考えが 合ってるのかもしれない。

私(男)は 自分がどんな人なのか 今でもわかりません。

>親に見つからずに専門的な人に相談出来る方法
すみません。回答できません。

「気にしすぎ」と感じました。
中学高校 この次期は 「気にしすぎ」は普通と思います。

教えてgoo に専門家の人がいますよ。
探すと どこかに ボタンが あるかも。
「心理カウンセラーに相談」とか 見つかりませんか?
    • good
    • 1

気にしないようにしましょう

    • good
    • 0

https://allabout.co.jp/gm/gc/377609/
以下一部引用
________________________________
演技性パーソナリティ障害

•自分が場の中心になっていないと、不快になりやすい
•対人状況で、自分の肉体的、性的魅力を強調しやすい。また、自分の好感度を過大評価しやすい
•感情の表出は大げさだが、表面的で、移ろいやすい
•話し方は、その場で役を演じているように見えるほど、印象的だが、話の内容自体は乏しい。また、自分の演ずる役自体は確固としたものではなく、よそからの影響を受けやすい 。
________________________________

ですのであなたとはちょっと違う気がします。

あなたはどちらかと言えば、
自分に自信がないので自己主張ができないタイプだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!