アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話です。
私は便秘になりやすい体質で、今もお腹にずっしりあるのがわかります。
便意はくるのですが、肛門が緩くならず、また、肛門の手前を押しながら力まないと出ません。
なので、トイレの後はハアハア息を切らしています。
どうしたら治るのでしょうか

A 回答 (6件)

食生活を改善。

繊維質、乳酸菌、水分をしっかり摂る。運動をする。
余り便秘が続くようなら、たまにお薬を飲むのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生活習慣の改善ですね。

食習慣の改善も含みますが、それよりも便意を我慢しない生活習慣を心がけましょう。

寝る前にはコップ一杯程度の水や牛乳を飲む。
朝食をしっかり摂ることで胃と腸の働きが活発になり便意を催します。
そのとき便意を我慢することなくトイレで用を足す。

朝食を抜いたり、慌ただしい朝の支度で便意を我慢したりすることを日常にしていると便秘になります。

適度な運動も必要です。
帰宅する時間が遅くて運動ができないというなら、朝に10分間縄跳びをしましょう。(マジ)
内臓が上下に揺すられて腸の動きを助けてくれます。

・・・
ということで、朝の早起き頑張ってください。
今までより30分早く起きるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

深刻な事態になる前に、お医者さんに相談なさる事もお薦めします。

松本明子さんの話もご参考になると思います。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151008-OY …
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいとおもいます!

私も便秘に悩まされていました。

力まないと出ないし、むしろ力んで出すものかと思っていました。

便秘ではない人達はお腹や肛門に力を入れなくても出るそうです。それを知って驚き、すぐに食習慣を変えました。

便秘には食物繊維と言われますが、ただ単に食物繊維が豊富なものを取るのではなく、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1:2の割合で食べないとダメです。
水溶性食物繊維とは、バナナやみかんのことです。水溶性食物繊維を摂ることで便が柔らかくなります。
不溶性食物繊維はシリアルが手っ取り早いです。不溶性食物繊維を摂ると便のかさが増えて、便意を感じやすくなります。
あとは便のすべりを良くするためにオリーブオイルを1日大さじ1飲むと良いらしいです。
わたしは飲むのが気持ち悪くてやりませんでしたが、、

質問者様はお腹に溜まっているのは感じてらっしゃるので、あとは便を柔らかくするための水溶性食物繊維を積極的に摂るのと、便のすべりを良くするためにオリーブオイルを飲むのが良いのでは?

私はご飯を食べる30分前にバナナを食べ、(果物は他の食べ物と一緒に摂取すると、酵素などの栄養が上手く身体に取り込まれないそうです。食物繊維とは関係ないかもしれませんが、せっかくだったら栄養をしっかり取りたいので私は時間を空けていました。)その間に身支度の準備をして、ご飯を食べていました。
すると時間にも余裕があるので、身支度の途中や、ご飯を食べてすぐに便意がくるようになりました。

あとは他の方もおっしゃっていますが、軽い運動や、いつでもトイレに行けるよう余裕をもって朝起きるなども心がけるとより良いですね。
腹筋も鍛えると腸の蠕動運動が活発になり、便秘が治りますよ。

便秘ですごく辛い気持ちわかります。
溜まっているのを感じると無理にでも出したいですよね。
しかし無理に力んで出すと、今後痔になってもっと苦しむかもしれません。自然に出させるようになる生活を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

まず手軽に試してみる方法として、寝る前に黒酢を一杯飲む習慣をお勧めします。

私は1週間位溜め込む体質だったのですが、かなり改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私はアサイーが一番効きますが

内科で薬を出してもらっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!