アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法律・死後離婚】死後離婚すると遺族年金はどうなるのでしょうか?


離婚すると貰えなくなるのでは?

A 回答 (4件)

>死後離婚



死後に離婚なんてできるわけないじゃないですか。
配偶者が死亡した時点で婚姻関係は解消です。

https://matome.naver.jp/odai/2145289727531309101
https://www.minpou-matome.com/%E8%A6%AA%E6%97%8F …

姻族関係終了届は死亡した配偶者係累との姻族関係を終了させる届出で当人同士の婚姻関係とは関係ありません。
配偶者が死亡する前に離婚したのでなければ遺族年金の受給権は消滅しません。
何が聞きたいんでしょうね?

※あ、お名前変えたんですね。
    • good
    • 1

御免なさい。



間違ってました。
実は”受け取れる”そうです。

配偶者死亡以後の離婚方法としtrは、家庭裁判所に姻族関係終了届を提出して認められれば婚姻関係を解消できます。

しかし、それで遺族厚生年金の受給資格を失うことにはならないそうです。

良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/22 12:28

そりゃそうですね。

    • good
    • 0

死後離婚できるんですか?



離婚すれば当然遺族年金はもらえません。

でかい債務でもおありですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!