出産前後の痔にはご注意!

経済経営に興味があり進学しようと思っているのですが、北大経済と神大経営、どちらのほうが就職としては有利なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも変わらないでしょう。

関西では神戸のほうが多少有利かもしれないけれど、それを言い出すと東では北大のほうが多少有利かもしれません。

中央大や青学が東京六大学を名乗れないように、神戸大は難易度では北大や九大を上回ろうとも「旧帝大」という括りには絶対に入れません。地域三番手より地域トップの人材(のポテンシャルや地縁)を欲するところは確実にあります。

しかし北大経済と純粋に比較するなら神戸経済でしょうが、そこであえて経営ということは経営学部のほうが希望に近いと考えているのでは? ただ学びの質は違っても「就職先」が興味の主体なら経済も経営も変わらないでしょうけど。「経営」主体なら一橋商学部や横国経営と並べて考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

就職ならば神戸大です。


但し、神戸大の方が難関です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q北大と慶應どちらにするか

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだと聞いており、この2つの大学で推薦枠にそこまで大きな違いはないような気もします。
ただ、この2大学で一番気になるのは学費で、私は大学院まで6年間行く予定なので、単純に計算すると、
6年間の学費
慶應→897万8300円(内4年間計665万3100円)
北大→377万8800円(内4年間計242万5200円)
となり、学費が6年間で約500万円も差があり、どちらの大学でも親からの援助金額は変わらないので、慶應大学にすれば卒業後に500万円分のハンディキャップを負うことになります。
慶應大学には北大と比べて、500万円分の魅力があるのでしょうか?
無理な質問であることは重々承知しておりますが、個人的な意見だけでも聞かせていただければと思います。

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだ...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

ちなみにお住まいはどちら?慶應が自宅から通えて、北大が一人暮らしになるのでしたら、最終的な金額はあまり変わらなくなるかと思いますが。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q上智と早稲田

私はこのたびの受験で上智の総合グローバルと外国語学部のポルトガル語学科に合格しました。
早稲田大学も受けていて、まだ文化構想学部しか終わっていませんが、人間科学部も受けます。
しかし、実際早稲田の人間科学部や文化構想学部より、偏差値の上では上智の総合グローバルや外国語学部の方が上です。
もし文化構想学部と人間科学部が受かったとしたら、早稲田と上智、どちらを選ぶべきでしょうか。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身、受験生として早稲田と上智の両方に合格した経験があります(両大学とは別の大学に進学しました)。

 質問者さんの個人的な好みが最優先事項であるのは当然として、そうしたことに違いがなのであれば、上智をお勧めします。私の受験生時代であれば、早稲田を選択したであろうと思いますが、昨今の早稲田と上智では変化が起きています。一つは早稲田の凋落、もう一つは上智のTEAP導入です。

 ゴールデンウィークあたりになると雑誌で「早慶両方に合格した人はどちらに行くか」という特集をよく目にします。以前は優劣付けがたい状況でしたが、現在では慶應の圧勝になっています。そうした要因はやはり、慶應はSFCを作るなどの改革・改良を常に行い時代をさきがけ・マッチしていることにありますが、一方の早稲田は、自分たちのスタンスを頑ななまでに保持し時代に置いて行かれるようになりました。以前は自分たちの行動に周りが付いてきたのですが、そのスタンスが変わらなかったり時代に合わなかったりして、凋落したというのが私の考えです(入試の現代文などを見ると1960~70年代の文章という、もはや古文レベルの文章が出題されている時点で現代を見ていないと言えます。サザエさんを現代劇と見るくらい時代感がズレています。スマホはおろかガラケーもコードレスフォンさえない時代です)。

 もう一つは、上智のTEAPの導入です。
 TEAPは筆記試験の英語の代わりになるもので、上智を中心にキリスト教系の大学では導入を勧めている試験です(一般試験の英語の代わりになり、国語や社会・数学などを後で受験します)。英検と上智が共同で作っているもので、英検と違い、一般入試で使えることに強みがありますが、それ以上にTEAPが強みを発揮するであろうと考える要素があります。
 それはTEAPは高2の秋に取得することができ(1年半先の試験で使えます)、また1年に複数回受験できるというものです。TEAPはTOEICのように点数で実力が反映され、その点数が条件を満たすとその大学の英語試験が免除になる制度です(大学によって基準が違います)。そのため、高1・2の時点で英語に注力していれば、高2の時点で英語の受験勉強が終了したと考えることもできます。そして高2の冬から1年以上かけて国語と社会等を勉強すればいいというパターンができます。
 そしてこうした思考パターンの受験生が増えるとなると、早稲田の凋落・上智の躍進に拍車をかけることになります。やはりTEAPを高2の時点で取得している人はかなりの優秀層であり、中には東大志望の人も少なくありません。彼らとしては国公立向けの勉強をしたいわけですから、科目数が上智より多く、また、東大とあまりなじみがない早稲田の英語をやりたくありません。そうなると必然的に併願校対策は上智よりになりますし、私大専願の人も科目数の少なさから上智を志望するでしょう。またTEAPそのものが従来の入試英語より実用的な英語になっており、これから企業が求める人材育成に近いはずです。そうなると、企業も「入試英語の早稲田とTEAPの上智」ではどちらを取りたくなるかは一目瞭然です。上手い制度を作ったもんだと改めて感心します。

 もちろん、早稲田も長年の蓄積がありますから、あなたの就職活動時には早稲田ブランドもあるはずです。しかし、そこで培われる思考理念等が時代遅れになれば入社後に苦労することは目に見えています。
 テレビでもそうですし、実際に早稲田OBと話すと感じますが、彼らの人生の中心は「学生時代」であり、卒業後の話をそこまで聞きません。これは学生時代と、卒業後のサラリーマン時代では前者の方が充実しており、後者では不満が多いことを表しています。逆に上智や慶應の人が学生時代の自慢話をするのはあまり聞きません。
 上智や慶應の学生・OBは「将来のために上智・慶應を選んだ」という大学を通過点として考えている人が多く、卒業後も活躍する人が多いですが、早稲田は「早稲田に入ることだけ」を目的に大学に入学している人が多い気がします。もちろん全学生がそうではないですし、上智でも何も考えない人はいますが、大学の傾向としてそうした部分を感じることが非常に多いです。大学を遊びに行く場と考えれば早稲田ほど素晴らしい大学はないでしょうが、アリとキリギリスのにキリギリスに(卒業生も大学それ自体も)なるのは時間の問題でしょう。改革をせずに凋落した大学というのは意外に多くあります。
 ちなみに所沢キャンパスはお勧めできません。通っている人の大半が後悔し「必死で勉強して早稲田キャンパスに行くべきだった」と言っています。
ご参考までに

元塾講師です。私自身、受験生として早稲田と上智の両方に合格した経験があります(両大学とは別の大学に進学しました)。

 質問者さんの個人的な好みが最優先事項であるのは当然として、そうしたことに違いがなのであれば、上智をお勧めします。私の受験生時代であれば、早稲田を選択したであろうと思いますが、昨今の早稲田と上智では変化が起きています。一つは早稲田の凋落、もう一つは上智のTEAP導入です。

 ゴールデンウィークあたりになると雑誌で「早慶両方に合格した人はどちらに行くか」という特集...続きを読む

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q大学で、どちらに行くべきか迷ってます。 ①国公立短大(地元。偏差値52、学科20人中3人程が毎年国公

大学で、どちらに行くべきか迷ってます。

①国公立短大(地元。偏差値52、学科20人中3人程が毎年国公立大学に編入している)
②私立大学(東京。偏差値54)

自分は将来食品会社に就職したいと考えています。

担任には、東京は就職が難しいから就職も販売に回されるだけ。地元の国公立短大の方が就職も編入もしっかりサポートしてくれるから国公立短大の方がいい、と言われ、地元の国公立短大を勧められました。

私は国公立短大に行くなら編入を狙うつもりですが、もし編入に失敗した場合、きっと就職も難しく、私立大学の人たちよりも給料も低くなってしまうと思います…。それなら最初から私立大学に行った方が良いのではないか…と考えてしまうのですが、国公立に受かるのが一番良い道であるのは確かです。

ちなみに、模試の結果では国公立短大の総受験者の中で私は3位だったので、国公立を狙えなくはない学力だと思っています。(簡単ではないことは承知してますが)

長くなってしまいましたが、①と②のどちらに進学するべきかとても迷っているので、アドバイスなど頂けたら嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

将来、どこで就職したいか、も考えましょう。
首都圏で就職したいならば、東京の大学です。地方からだと、距離的な制約からも、地方国公立大学(四年制)でも、東京の大学よりも不利な点があることは否めません。
地元で就職したいならば、地元の大学です。もちろんできれば四年制のほうが良いのですが、それが無理ならば、短大→国公立四年制への編入、最悪でも地元の国公立短大ならば、「地元限定で」就職は悪くはないはずです。

②の国公立短大から地元の国公立大学への編入は、毎年の実績があるので、短大でのサポート体制もしっかりしているのだと思います。ただ、編入の合格実績だけではなく、編入後の学生生活や編入生の就職状況も、できれば考慮した方が良いでしょう。
大学への3年次編入と言うことは、編入してすぐに大学の専門課程が始まるということであり、すぐに研究室に配属されます。大学の雰囲気、指導教員や研究室の同級生、授業の雰囲気やレベル等、新しいことに慣れなければいけない大変な中で、院に進学せず就職するのならば、3年生の冬にはもう就職活動を始めなければいけません。卒論や卒業研究にも取りかからなければなりません。
もちろん短大のほうでも卒業研究がありますから、1年目:教養や専門→2年目:卒業研究、編入試験対策→3年目:編入先で研究室配属、就活スタート、卒業研究スタート、4年目:就活、卒業研究、と、四年制大学を4年間過ごすよりもとても忙しい時間を繰り返すことになります。
また、同じ分野での編入ならば、短大で取得した単位の大部分は編入先で読み替えてもらえると思いますが、編入先で1,2年次に必修の独自科目(短大の単位を読み替えられない科目)があった場合、3年次以降に履修し直さなくてはなりません。その分、他の同級生よりも忙しくなります。そのへん、実際に編入した先輩に「どれくらい大変だったか」を聞けると良いのですが、入学前ですからちょっと難しいですよね。
編入は、編入までの道のりだけでなく、編入してからも大変なことが多いので、迷うところです。
また、その短大から大学への事実上の指定校推薦のような状況があるのでない限り、「毎年3名程」というのは、確約ではありませんよね。他の短大からの受験生もライバルになり得ますから、その短大で成績上位をキープできていても、絶対という保障はありません。

最終的に、どこで就職するか、です。
地方では、短大とは言え「国公立信仰」が強く、就職でも実績があるのは事実です。中途半端な東京の私大よりは良いこともあるかもしれません。
東京の私大となると、学費だけでなく生活費や帰省の交通費もかかりますから、親御さんとよく話し合ってください。

将来、どこで就職したいか、も考えましょう。
首都圏で就職したいならば、東京の大学です。地方からだと、距離的な制約からも、地方国公立大学(四年制)でも、東京の大学よりも不利な点があることは否めません。
地元で就職したいならば、地元の大学です。もちろんできれば四年制のほうが良いのですが、それが無理ならば、短大→国公立四年制への編入、最悪でも地元の国公立短大ならば、「地元限定で」就職は悪くはないはずです。

②の国公立短大から地元の国公立大学への編入は、毎年の実績があるので、短大での...続きを読む

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報