プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神障害者で精神の手帳を持ってます。精神科からの紹介でグループホームに入るにあたって、入居費用はお金はかからないけど、その他に何がかかるのかを知りたいです。お金を使うにあたってです。後、持っていけるものは何でも、家から持っていって良いのか、最低限しか持っていってはダメなのか、食事代は朝と昼と夜はお金はいくら、かかるのか、それか、お金がかからないのか、それとも、食事代は自分で毎回出すのかと、好きなときに買って食べてもいいのかと、部屋は何が置いてあって、好きなときに使えるのかと、門限はあるのかとか、外泊が出来るのかとか、外出は自由なのかとか、お金は、障害年金で出るけど、そのお金はグループホームにはかかるのかと、私は最初に言った通り、精神科からの紹介で0円でかからないのは分かってるんですけど、その他に何がかかるのかを知りたいです。長々とメールを読んでくれてありがとうございます。返事を待ってます。教えてください。

A 回答 (4件)

そりゃ、ここには関係者はいませんから、メモを取って入所時に、聞きましょう。

それぞれホームによって、細かなことは変わりますからね。
おおむねは、外泊は許可制、間食は不可、お金も持参は、不可で、事務所へ、
あづけるなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
教えてくれて、ありがとうございます。

こんばんは。

精神科からの紹介なんてあるのかなと思ってみましたが。要介護1以上ならケアマネがついていますし、要支援2でも役所の人間がついているはずです。彼らに聞けば不安点のほとんどを聞いてもらえるはずですが。

介護保険が絡むのでイレギュラーな方法で進めない方がいいと思うのです(ただでさえ書類関係多いですし)。入居される施設により細かいルールは違います。ケアマネや役所の人間がからんでいないなら、まずそっちに連絡し、詳細を確認してもらいましょう。

荷物の持ち込みは、危険性と他利用者への迷惑が無ければ大丈夫だと思いますが、それらがあれば拒否されるかもしれません。食事は基本施設からの提供ですが、1食いくらと決まっていて、外食する事も可能です(ただし外食等で施設の食事は要らない場合はある程度事前に不用を連絡する必要があり、直前に言われても対応不能で、用意されてしまうと思います)。

お金の持ち込みは基本施設が預かるという形になると思います。自由度は残念ながら高くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく、教えてくれてありがとうございます。勉強になります。

あなたは今一人暮らし?

両親など家族がいるの?

グループホームなら手配などは担当のケアマネージャー(ケアマネ)さんがするのでお任せで大丈夫。
ここに書いた質問ならば、家族よりもホーム(施設)側に聞いてね。
直接聞ける機会がなければ、ケアマネさんに聞くのもいい。
ケアマネさんが誰かわからない、または会う機会がなかなか無ければ、聞きたいことをこのように紙に書いて、病院の先生か看護婦さんを経由して、ケアマネさんから答えを分かりやすく紙に書いてもらうといいよ。

誰だって聞いてみないとわからないしね。
外出や門限などはホームに入ってからでも間に合うんじゃないかな?

入居の費用がかからないなら、食費もかからないかもしれない。
入居するあなたが現金を持つことは集団生活の中でトラブルの原因になるから、毎回食費をあなたが払うことはあり得ない。
家族が払うか、いずれにしても銀行の口座からの引き落とし。
現地で現金のやり取りは一切無し。
費用ついて、あなたは何も心配しなくて大丈夫だよ。

お金と同様、大切なもの、貴重なものは注意してね。
身の回りのももは必ずわかりやすい場所に、消えないようにあなたの名前を書いておくこと。
ホームの人がうっかり掃除で位置を変えたら、誰のものかわからなくなったら大変だし。

私の母もグループホームでお世話になっているけど、みんなで外出して買い物をするとき、いったんホーム側で代金を立て替えて、あとで口座からいっしょに引き落としをしているね。

何も心配せずに、無理をしないでゆっくり休んでね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長く、メールを書いて、送ってくれて、ありがとうございます。とても、分かりやすかったし、嬉しかったです。スゴく安心しました。家族と今は、一緒に暮らしてるけど、お兄ちゃんのお嫁さんの事で、スゴく気を使い、生活がしずらいっていうのがあるから、福祉の人や精神科の先生と相談をして、お父さんとお母さんには了解をもらってるから、(私にとっては義理のお姉ちゃんだけど、お姉ちゃんにはグループホームの事は言っていない)後は福祉の人と精神科の先生と将来的も考えもあるし、お姉ちゃんの事で悩んで、悲しむんだったら、そういう所に入って、生活をした方がいいんじゃないかなって思ったんです。まだ、見学もしてないけど、そんな感じだったから、私が出れば、悲しむことないし、お姉ちゃんの顔色を疑う生活にならないと思ったからです。また、長くメールしてしまったけど、読んでくれてありがとうございます。

ケアマネさんにすべて聞いてみてください

高齢者の方ですよね
包括センターでも相談できますよ
    • 0