プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のためと老後のため
ゼロから預金しました十八年節約もしながら めでたく子供が大学進学です
2000万貯めましたが 寮費授業料その他四年間の計算をしたら半分は無くなります
預金を前もってしてよかった気持ちと
預金減ってしまうなあという虚無感です
気分的に疲れてしまいました
まだパート続けなきゃならない年齢も50代ですので鬱になります
同じようなかたいますか?

A 回答 (1件)

お気持ちはわかります


お子さんに大学へ行きながら バイトするでしょう
その中から 少し家に入れてもらうようにしたらどうですか?
社会勉強でもあります
携帯代もバイト代から自分で払ってもらい 
食費としていくらかでも入れてもらい それを貯蓄に回せばいいのです
いつか結婚となるとまた大きなお金が動きますから
これからのお子さんからのお金は 結婚資金と思いためて行けば
結婚の時はあなたの負担ではなくなるし
子供に あなたのお金だから遠慮なく使いなさいと渡せますよね

私も今年50ですけど まだまだ社会と切り離されるには早いです
今まで程 たくさんの貯金はしなくて良い(子供の為の貯金は
子供のお金でするから)ので
パートを減らすか そのまま働いて自分の為に使えばいいのです^^

そのうちね 孫ができたら 毎月少しづつでも 孫貯金もしたくなりますよ~~
私は 孫が生まれて 毎月1000円孫貯金してます^^
あと数年でランドセル買うとか 楽しみすぎます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 最近結婚と孫とかのこととか考えるようになりました やはりお金は必要ですね

お礼日時:2017/02/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!