位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は工事会社と工事現場の施工管理業務(ほぼ事務業務)を委託契約を取り交わして働いている個人事業主(一人親方)です。
この場合、建設現場へ入場するときの安全書類の記入は契約先の委託会社名としてよいのでしょうか。
そうした場合に社会保険の記入欄は自分の加入している保険を記入して良いものか。当然、雇用保険は加入できませんのでどう記入すれば良いかお教え下さい。
また、私のような業務内容では労働災害保険の一人親方保険にも加入できない。加入しても効力がないと聞いております。この場合はどうすれば良いかもお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門ではないのですが回答者がまだおられないのでわかる範囲で書きますね。

安全担当で書類チェックを経験してますが,
最終的に元請け会社のチェックを受けます。下請けも制限されているので3次下請け以下は
認められない事があります。社員か一人親方もチェックされます。
安全書類の記入は契約先の委託会社名(所属する下請け会社)と相談する必要があります。
いろいろなケースがあるみたいです。

常識では一人親方は所属する保険には入れませんから,個人で保険加入する必要があります。
※ 保険未加入のケースもあり市役所で手続きするよう勧めました。

怪我をしないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
委託会社に相談することに致します。