位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は工事会社と工事現場の施工管理業務(ほぼ事務業務)を委託契約を取り交わして働いている個人事業主(一人親方)です。
この場合、建設現場へ入場するときの安全書類の記入は契約先の委託会社名としてよいのでしょうか。
そうした場合に社会保険の記入欄は自分の加入している保険を記入して良いものか。当然、雇用保険は加入できませんのでどう記入すれば良いかお教え下さい。
また、私のような業務内容では労働災害保険の一人親方保険にも加入できない。加入しても効力がないと聞いております。この場合はどうすれば良いかもお教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門ではないのですが回答者がまだおられないのでわかる範囲で書きますね。



安全担当で書類チェックを経験してますが,
最終的に元請け会社のチェックを受けます。下請けも制限されているので3次下請け以下は
認められない事があります。社員か一人親方もチェックされます。
安全書類の記入は契約先の委託会社名(所属する下請け会社)と相談する必要があります。
いろいろなケースがあるみたいです。

常識では一人親方は所属する保険には入れませんから,個人で保険加入する必要があります。
※ 保険未加入のケースもあり市役所で手続きするよう勧めました。

怪我をしないよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
委託会社に相談することに致します。

お礼日時:2017/03/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人親方との請負契約について

私は建設業である当社に入社して2年目の事務員です。
前任者から引継ぎのなかったところなのですが、
回りに相談できる方がいないので教えてください。

外注先が一人親方(個人事業主)の場合に
請負か雇用契約かといったところで判断が難しく、
税務調査の際などに請負と認められなかった際には
消費税や源泉所得税などが関わり、
中小企業にとっては大問題となるということを知りました。

今まで外注先と契約書は交わしていなかったようなので、
ちゃんと整備しようかと思っているのですが、
前回の税務調査があった5年前の分から遡って、作成して良いものでしょうか。

また、契約書の書式をダウンロードしてみましたが、
現場ごとに注文書も作成しなければならないようです。
一人親方はかなりの数がいるので、
結構大変な事務仕事になりそうです。

専門家の方のご意見や、もし同業者の方がいらっしゃったら、
経験談などをお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約書の遡及作成は基本構へんで。書面化するだけの話なら別に偽装でないから。

ただ契約書で請負だ言うても税務の判断基準で雇用てなたら雇用扱い。ま契約書あたほうがましなのは確か。

判断基準とかは国税庁のタクスアンサにあったはずだから見てみ?

Q建築業 一人親方 安全書類にかかわる雇用保険などについて 教えてください

主人が一人親方です。
今回、二次で入っている現場の安全書類を提出しましたが、一次会社から、外注として常時使っている人間に雇用保険番号が無いと建設サイトに入力できない、と言われました。
週に20時間以上働かせる場合は、雇用保険に加入しなければいけないと。
今後も同じような事があると思うので、教えてください。
うちが労災の加入をした組合で、彼の雇用保険・同時に労災の手続きをしようと思っているのですが、そうするとうちは個人事業主ではなくなる訳ですよね?青色申告の外注費が給与になる?
加入させた彼は給与所得となり、源泉も必要になる?外注の彼は廃業?
そもそも作業員名簿にうちの人間として載せたのがいけないと思いますが、外注の彼が未加入の労災の手続きをし、再下請として安全書類を提出し直せばよいだけでしょうか?
無知で申し訳ありません。勉強させてください。

Aベストアンサー

>常時使用している人間を現場に入場させたいだけです。
「彼」が仕事に従事されているのが、お宅が引き受ける仕事のみならば、
ご主人が「雇用保険の事業主」として登録、彼を雇用保険被保険者に手
続き、「給与」支給時に雇用保険料と所得税を控除、となります。
雇用保険料の納付は事務組合経由、所得税は税務署への納付+「年末調
整」etc.の作業が必要となります。

Q【建設業】「キルティアンカー」「キルティーアンカー」って何ですか? どんなのですか?

【建設業】「キルティアンカー」「キルティーアンカー」って何ですか?

どんなのですか?

Aベストアンサー

NO1さんの言われるメーカーカタログ
https://premium.ipros.jp/hilti/catalog/

Q新築を潰すか売るかについてお願いします 築1年の新築にすんでますが 玄関がヒビ割れしていたり シュー

新築を潰すか売るかについてお願いします

築1年の新築にすんでますが
玄関がヒビ割れしていたり
シューズボックスが腐ってたり
床と壁の隙間が2ミリほど空いてたり
不満ばかりです
値段は物件(20坪の平屋)土地(77坪)込みで1500万円です

子供が大きくなると部屋数が無いため6畳の部屋に親と一緒に寝ないとなりません
さすがに可哀想なので

どうして今の家を購入したのか?と疑問に思いますが私も疑問に思ってます、、、
私が里帰り出産したときに旦那がサプライズで買った家なので、、、

そこで、ギャンブルで大損したつもりで家の購入を考えてます
今の家を潰してそこにたてるか
今の家を売り別の場所に土地を買い建てるか悩んでます

Aベストアンサー

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替えは「なんでこんなところを買ったの?サプライズってさあ、良いものを買ってくれたんなら嬉しいけど、あんなろくでもないものを勝手に買っちゃうって、何なの?」のような気持ちに苛まされる事になるかも知れません。
もしもその様な気持ちがあなたにあるなら、多少安くなろうが、売却して、新たな場所で気分一新される方が良いと思います。
ここで重要なのは、「もっと便利な場所に引っ越したいかどうか?」ではなく、「ここに住み続けることに大きな不満があるか?」です。
住宅のことぐらいで、夫婦間に傷を残さない方が良いと思います。

その土地に住むことに当面大きな支障が無い場合であれば、現状の土地で建て直す、または大規模なリフォームを行う、77坪あるのなら現状の家はそのままに新築だけを行う、等の方法が良いのでは無いかと思います。
土地価格が安いと言うことは、「便利とは言いにくい場所」という可能性がありますが、そこさえ妥協できる(現状そこに住んでおられるのに「妥協」というのは失礼ですが)なら、土地価格は固定資産税に直結していますから、その地域に住み続けることにメリットはあると思います。
不動産価格が安いか高いかは、ひとえに売却が発生した場合の問題であって、「永遠にそこに住む」場合には、固定資産税以外、生活に何の影響も与えないでしょう。
そして、そうしたことを考えた上で、不動産業者に売却の相談をされるのが良いと思います。
不動産業者は、その地域の不動産取引の状況を把握しているはずですし、最近の販売実績もわかっているので、あなたの家がおおよそどのくらいで売れそうなのか教えてくれると思います。
売却予想額も含めて、本当に売却するか、現状の場所で建て替え、改築、新築などするかを決めるのが良いだろうと思います。
ただし、その建物に発生している問題が、売却に際して購入希望者から重要視されるような状態であった場合、正確な査定は難しいかも知れませんし、売却までに長い時間を要することになるかも知れません。

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替...続きを読む

Qこの珍回答に どう返事をしていいのか 困っています みなさんは どう思われますか? 前回の質問の続き

この珍回答に
どう返事をしていいのか
困っています

みなさんは
どう思われますか?




前回の質問の続き(長文です)

Amazonで、ある海外の出品者から
iPadの防水ケース(1800円程度)を
注文しました

到着予定日から3日遅れ、
注文から20日以上経って
手にした商品でしたが
実際は防水ではなかったので
返品を希望の連絡を入れたところ
30%返金するので
返品はやめてくださいという
答えが返ってきました

防水でなければ手元にあっても
使うことがない為お手数ですが
返品対応おねがいしますと
再度連絡を入れました

それに対して今度は
なら50%返金するので
返品はやめてくださいという
予想もしない答えが返ってきました


金額は大きくないですが
不要なものに無駄なお金は
使いたくありません。

勉強代だと思ってこのまま
条件をのむのが正解なのか。
Amazonサポートに相談するべきか。
粘り強くこの業者に不要の旨を
訴え続けるべきなのか。

このまま連絡を
取り続けるのだとすれば
なんと言えば
納得してもらえるのか。



みなさんだったら
どうしますか?

この珍回答に
どう返事をしていいのか
困っています

みなさんは
どう思われますか?




前回の質問の続き(長文です)

Amazonで、ある海外の出品者から
iPadの防水ケース(1800円程度)を
注文しました

到着予定日から3日遅れ、
注文から20日以上経って
手にした商品でしたが
実際は防水ではなかったので
返品を希望の連絡を入れたところ
30%返金するので
返品はやめてくださいという
答えが返ってきました

防水でなければ手元にあっても
使うことがない為お手数ですが
返品対応おねがいしますと
再度連絡を入れ...続きを読む

Aベストアンサー

自分だったらAmazonサポートに連絡して,その対応次第で返品ですね.
そもそもこの業者の対応って質問者さんが買いたいものを提供せずに,必要ではないものを売りつける行為をしていますよね.それは正当化されるべき事ではありません.
メッセージに書かれている"国際返送"といってもそれは業者の都合の話であって,サービスを受ける側である質問者さんには関係の無い話です.

一応こういうメッセージのやり取りをしているという事は今現在において返品可能という事ですよね?
例えば期限や開封状態で返品不可という事もあり得るので,その部分には注意が必要そうです.

参考
http://www.nissankyo.or.jp/auction/information/informationshopping2.html

Q建設会社 4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

建設会社


4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

Aベストアンサー

http://www.matsu-sharo.com/category/1817063.html

はい とても良いことです。

今までが間違っています。

Q道路工事について。 道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付く

道路工事について。

道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付くとさっきまでいたのに30分くらいしたらいなくなっていて、またふとした時にはいつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりしている光景を目にしているのですがあれはなんなのでしょうか?

道路工事等は短時間でちょこちょこ進めていくものなのですか?

Aベストアンサー

質問内容で「いつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりして」というのは
何がいなくなるのですか?
工事する人がいなくなる? 警備員がいなくなる?
現場工事では普通は8時~10時作業 →30分休憩 10時半~12時作業 →1時間感休憩
13時~15時作業 →30分休憩 15時半~17時作業
のペースで作業します。警備員は危険性のあるときは作業中は配置してます。
急ぎの時は休憩無しでやることもあります。

これでよろしいでしょうか?

Q離職票が届きました。 離職理由は解雇です。 離職票-2には区分1Aに○がしてあり 解雇(解雇 重責解

離職票が届きました。
離職理由は解雇です。
離職票-2には区分1Aに○がしてあり
解雇(解雇 重責解雇を除く)となっています。
失業手当てはどのような扱いになりますか?
もらえるのでしょうか。
3カ月待機になりますか?
1月31日付で解雇となっていて色々話し合いをし離職票が届いたのは3月1日です。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです

解雇となっていると「クビだー」みたいな感じを想像する方多いんですが、解雇は要は会社側からの雇用契約の解除全般を指しますので、
・期間雇用の雇止め(3年以上・1回以上更新で本人からの更新拒否なし)
・事業所の閉鎖
・人員整理
などの、労働者側ではどうしようもない雇用契約の終了について解雇となります。

重責解雇は、労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇でいわゆる懲戒解雇に近いです。
(厳密に言うと懲戒解雇とは別ですが、イメージとしてはそんな感じで思って下さい)

解雇は、労働者の都合での退職ではないので給付制限期間がなかったり日数が多かったりと優遇措置があります。
重責解雇は、本人に問題があっての解雇ですから給付制限期間がつきますし日数の優遇もありません。
ハローワークでの求職活動には影響があるかどうかはわかりませんが、就職活動の際に退職理由を聞かれたら話さないといけないでしょから、次が決まりにくいというのはあるかと思います。

Q離婚することになって知ったのですが 結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義

離婚することになって知ったのですが
結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義でブライダルローンを組んでいたようでまだローンは終わっていないみたいです。

向こうは離婚するなら払えと言っているようです。
夫から聞きました。

夫名義の借金は私にも払う義務があると聞きましたが、先に離婚届を出せば義務はありませんか?


離婚理由は何かと理由をつけて自分たちの借金返済の為に私からお金を取っていく義家族に嫌気がさしました。
私の知り合いからも300万騙し取ろうとしていました。

出来ればもう一円も取られず離婚したいです。

Aベストアンサー

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務があった場合。
1000万円を500万円ずつ分けたとしても、夫に400万円の債務が残る。
この400万円の債務が、夫婦生活を送っていく上で必要な債務だった場合は、1000万円から400万円を差し引いた600万円が財産分与の対象となる。
そうなると600万円を二人で分けあって、300万円ずつ受け取ることになる。

では債務が財産よりも多かったらどうなのか。
さっきの例と逆で考えてみましょう。
400万円の財産と、夫名義の1000万円の債務。
持ってる財産をすべて債務にあてても、600万円の債務が残る。
この場合、残った600万円の債務も財産分与の対象になるか?妻も借金を引き継がなきゃいけないのか?ってとこ。
答えは「引き継がなくて良い」。
財産と債務を足し引きして、夫には分与する財産が無いってことになる。
したがって、妻は財産分与を受け取れない代わりに、借金も引き継がなくて良いってことになる。
実際に裁判や審判でそうなってるから。

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務が...続きを読む

Q生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました

生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました。「24 硬さ15 石20」 量0.8 との話になったのですが・・意味が分かりません・・・石20って大きくないですか?標準的ですか?

Aベストアンサー

要は欲しいコンクリートの性能を指定しろと言ってます、これが無いと何作っていいか判らないので。
24はコンクリート4週強度、何に使うかで変わります。
構造体なら通常21+3で24。土間とかなら単に21(18+3)で十分。(ちなみに+3は補正値)
固さはスランプ値で通常21、土間なら18か15。数値が高いほど柔らかい。
石は粗骨材つまり砕石の最大粒径で通常20、昔は25でした。土木や建築ラップルコンクリートでは
40指定もあります。(コンクリートはセメント+水+砂(細骨材)+粗骨材(砕石)の混合物です。)
量は㎥でこの場合0.8㎥での注文。多分0.25㎥単位での発注が標準になると思いますが。
ついでに言えば設計では空気量4.5%とかセメント量とかセメント水比とかの指定も行いますが
その辺はお任せで良いと思います。


人気Q&Aランキング