dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然ですが、他人に暴力を振るわれた時は、やり返すか通報か、どちらにしますか?

自分としては、やり返したらエスカレートしてしまう気がするし、同じ土俵に立ちたくないし、暴力で解決したら話すことが意味なくなってしまうと思い、通報しようかなと思っていますが、捕まるという確実性がないので少し不安です。

質問者からの補足コメント

  • 嫌味ではなく気になるのですが、やり返すと言う人は自分が負けるとは考えていないのですか?自分がこてんぱんにされるとは思わないのですか?なぜ、そんなにも自信があるのですか?

      補足日時:2017/02/23 13:42
  • どなたでも、「通報」、「やり返す」だけでもいいので、アンケート気分で答えていただけませんか?

      補足日時:2017/02/26 13:05

A 回答 (6件)

自分がどんなに強くても やり返すのは 絶対やめましょう


暴力をふるう相手のためにも 通報しましょう
暴力を放置すると エスカレートします

警察は「事件にしますか」と聞きます
「誤ればいいです」と言うと 相手はあやまりに来ます
「許せないので 事件にします」と言うと 逮捕してくれます
    • good
    • 2

通報します。



友達が親から17年間虐待を受けていましたか、
友達が通報をためらったため私が通報したことがあります。
それ以来虐待はないそうです。よかったです。

通報をすると逮捕しても
されなくても、相手に逮捕への恐怖が加わると思います。
    • good
    • 2

自信があるからやり返す。


そして相手もそれを知っている。
徹底的にやるのがある意味思いやりでもある。

自分、2リットルのペットボトルを空にしてキャップを締めたものに手刀突きで穴を開けられるので…。
それを知ってる奴はそれなりの覚悟があるって事。
    • good
    • 0

相手が知り合いならぶん殴る。

(たぶん相手は1週間以上の治療を要することになり過剰防衛と言われると思うけど、身の危険を感じたと返せば大抵は放免される外見をしているので遠慮はしない)
見ず知らずの相手なら訴える。
    • good
    • 0

通報が良いでしょうね。

    • good
    • 1

程度によります、病院にいくくらいなら通報。


行かないならやり返す。
あくまで他人様前提ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!