1つだけ過去を変えられるとしたら?

東京、最高気温20度と天気予報で、言ってたのに、全然、寒いです。天気予報って、詐欺ですよね?

A 回答 (10件)

はい、20度って言って、寒いんだから詐欺で間違いありません。



「じゃあ、信じなければいい」
って言う人もいますが、それならば、むしろ
「はずすのならば、発表しなければいい」
です。

騙す側をせめないで、騙された人をせめるのって、おかしいですよね。
騙されたあなたは、悪くないです。
    • good
    • 0

予めある程度外れることがわかっている「予想」を詐欺とは


いわないですね。詐欺は真っ赤な嘘でないと。

本土の東京の最高気温の過去5年の平均誤差は1.6度だそうです。
    • good
    • 2

昔の軍隊のおまじないで、天気予報=(弾が)あたらない。

ってのがあったそうです。それぐらい低い的中率。
    • good
    • 0

あ。

ごめん。
最新の東京の最高気温予想は17℃だわ。
    • good
    • 1

最高気温が昼過ぎに出るとは限りません。


そこで使われている「最高気温」の定義を確認する必要があります。

どんどん寒気がやって来ている場合には、「日をまたいだ瞬間」が最高気温ということもあります。

【最高気温】
日最高気温ともいう。着目している日、すなわち0時から24時までに観測された気温の最高値。通常(特に晴天の日)では、12時から15時の間に観測されることが多いが、そのときの気圧配置によって夜中に観測されることもある。天気予報などで「日中の最高気温」と明示した場合は、「9時から18時までの最高気温」となる。新聞などでは、「0時から15時までの最高気温」が掲載される場合が多い。

【最低気温】
日最低気温ともいう。着目している日、すなわち0時から24時までに観測された気温の最低値。通常(特に晴天の日)では、3時から9時の間に観測されることが多いが、その日の気圧配置によっては昼間に観測されることもある。天気予報などで「明日朝の最低気温」と明示した場合は、「明日0時から9時までの最低気温」となる。新聞などでは、「前日21時から当日9時までの最低気温」が掲載される場合が多い。
    • good
    • 3

>天気予報って、詐欺ですよね?


うん。そうだよ。
信じなければいい。

・・・と返ってくると本気で思っているんだろうか。

東京の最高気温予想は20℃だけど、札幌に住んでいたら札幌の最高気温は3℃とかですから。
札幌に住んでいて東京の最高気温予想を参考にしちゃダメ♪

それに小笠原ではしっかり20℃あります。
(ちなみに観測地点「東京」では15.8℃が今のところ最高気温のようです)
    • good
    • 3

東京って広いですよ。


その地域内での最高気温が20度と予報しているのであって、ピンポイントで行けば20度未満の所はあります。
簡単に言えば、質問主さんの家の中の最高温度は25度でしょうとなった場合、居間は25度あったとしてもキッチンは18度、
寝室は20度と言う事になっていても、家としてみているので最高温度は25度となります。
家単位が東京と言う大きな単位になっただけの事であって、理屈は同じ。
    • good
    • 4

天気予報で使う「東京」が, あなたの思っている「東京」と違うという可能性もあるな.

    • good
    • 4

予報と言うのは外れる事もありますよ。

    • good
    • 3

騙すことを意図して行っていないので詐欺罪にはなりません。


残念ながら。:-)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!