アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告に「メモリ―3GB」 とあります。
1枚枚刺しでしょうか?2枚刺しでしたらデュアルチャンネルメモリで早いですが!
リース製品で官公庁・大企業の払い下げパソコンらしいです!
特別仕様でしたら偶数GBをあり得るのでしょうか?

 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    どうもすみません!以下に変更します。
     誤字脱字等を修正しました。
    広告に「メモリ―3GB」 とあります。
    1枚※刺しでしょうか?2枚刺しでしたらデュアルチャンネルメモリで早いですが!
    リース製品で官公庁・大企業の払い下げパソコンらしいです!
    特別仕様でしたら※奇数GBをあり得るのでしょうか?

     よろしくお願いします。

      補足日時:2017/02/23 17:01

A 回答 (9件)

2+1で3GB搭載ってパターンもあります(デュアルチャンネルって絶大な効果があるわけではない)が、中古ショップなら動作確認の際にOS上で認識されている数字をただ書いているだけと言うパターンもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
2+1で3GB搭載 その線でしょうね・・・
 2GBでは固まる可能性があるので苦情防止で
1Gを+したのでしょうね^^

お礼日時:2017/02/23 17:07

ノートパソコンだと他の方が言われる通りだと思います。


デスクトップ機だとX58マザーボードだとトリプルチャンネルですから、
3枚だとそうなります。
私は4GBを6枚挿していましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
4GBを6枚挿 すごいですね^^

お礼日時:2017/02/23 17:34

普通なら 1GB×2=2GB や 2GB 1枚、2GB×2=4GB になりますが、3GB と言うことなので、オンボードで 1GB 載っているものと思われます。

マザーボード上に半田付けされているので、取り外せない訳です。企業向けと言う訳で、コスト削減も兼ねて増設用のメモリ・スロットも一つしかないノートパソコンではないでしょうか。スペックを見ないと判りませんが、WindwsXP 世代のもののような気がします。

1GB を追加して 2GB にすれば、WindowsXP などでは快適に動作する訳ですが、Windows7 以降では 2GB では不足する恐れがあるため、2GB を追加して 3GB にしているのではないでしょうか。仰る通り 3GB 等の奇数のメモリは売られていません(作ろうと思えば可能ですが)ので、32bit OS の上限 4GB 等にするために、4GB を入れたのでは 1GB オーバーしますし、そもそもメモリを認識しない可能性もあります。それで 2GB を入れて 3GB にしているのではないかと思います。

と言う訳で、現在の OS 似合うスペックではないような気がします。CPU や HDD の仕様も良く確認した方が良いでしょう。元々の OS が WindowsXP であった場合、最悪シングルコアの可能性もあり、良くて Core2 Duo でしょう。

あと、ANo.5 さんの回答の可能性もあります。私の持っていた HP のノートパソコンは、キーボード下にメモリスロットがあり、それが 1GB でした。キーボードは簡単に外せる構造で、その 1GB を 2GB に入れ替え、裏蓋を開けたところにあるメモリスロットに 2GB を入れて、合計 4GB で使っていました。そう言うものもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
広告には 3~5年のリースで運用された機器となっています。
OSは7、10 と書いてありますが、ハードはXP仕様でしょうね・・・

お礼日時:2017/02/23 17:32

>現代でしたら、62bitですよね!


>時代遅れですね!

64bitの打ち間違いかな?

オフィスソフトを使うとか、ネットサーフィンする程度なら32bitで充分ですよ

時代遅れではありませんね

で、何で時代遅れと思うパソコンの広告が気になるんですか?
気にしてる時点で、おかしいよ
    • good
    • 0

#4です。


> リース製品で官公庁・大企業の払い下げパソコンらしいで
こんなパソコンは標準で2GB、それを販売業者が1GBのメモリを拾ってきて1GB追加です。
1GBのメモリなどジャンク屋へ行けば、生きているメモリが山積みになっています。
それを追加です。
   
デュアルチャンネルなんて別世界のお話、2GBより3GBの方が確実に早い。それだけの事。
    • good
    • 0

あとは、ものによってはメモリスロットが1個だけという変態仕様もあるとか。


http://www.pasonisan.com/dell/vostro15/3546-top. …

物によっては、キーボードの下にもう1スロットがある奴もありますし、
オリジナルスロットは固定(取り外し不可能)で、追加スロットが一個だけというのもみたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
変態仕様(笑い)了解です。
DELLノートですね!私も同会社のメモリ2GBを仕事で昨年まで数年使っていましたが!
以下余談
DELLは(OS7)夏でもファン音がしなくて、熱くならずに固まらなくてお気に入りでした。
私用で買ってもいいなと思ったほどでした。

お礼日時:2017/02/23 17:27

標準で2GBこれに1GB追加して3GB。


デュアルチャンネル?そんなものとは異次元の世界ですよ。
2GBより3GBの方が確実に早い、それだけです。
   
ちなみに「官公庁払い下げパソコンをお安くおわけします」っていうチラシをたまに見かけますが、ろくなパソコンではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
官公庁などのパソコンは文書処理ができればOKレベル
だろうから、スペックを低くして利益を上げるでしょうね^^
明日知り合いから誘われて見に行きます。

お礼日時:2017/02/23 17:17

私が使っているPCでは、1GB×3枚でトリプルチャンネルになっています。


マザーボードにメモリスロットが6枚分あります。

32Bit版のWindows7なので、3GBでも足りています。
「ノートパソコンですが!メモリーは普通偶数」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にスクリーンショット付きでご回答くださいましてありがとうございました。
トリプルチャンネル 了解です。
メモリスロットが6枚!時代も変わったですね^^

お礼日時:2017/02/23 17:12

32bit-OSなら認識できるのは3GBまでですから


3GBのメモリー搭載のPCは普通にあります
おかしくはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
現代でしたら、62bitですよね!
時代遅れですね!

お礼日時:2017/02/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!