アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉の妙典で、マックで「ビックマックくれ」と頼んだ老人が、男性店員に

「ビックマックおひとつですね?セットにしますか?単品ですか?」

と確認したところ

「単品って何だ!バカにしてんのか!」

といきなりキレ出して、店員に暴行を働いた件です。

一体何がまずかったのでしょうか?

単品を素寒貧(すかんぴん)とでも聞こえたのでしょうか?
※素寒貧
非常に貧乏で何も無いこと。その人。

A 回答 (7件)

見るからにイライラしている、ヤバそうなじいさんに


マニュアルトークで話しかけたのがいけないと思います。

相手を見て臨機応変に対応しなければいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔みたいに

「ご一緒にポテトはいかがですか?」

を期待していたのかも知れませんね。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/23 19:38

「ビックマックくれ」 = 「ビックマックだけくれ!」


>「ビックマックおひとつですね?セットにしますか?単品ですか?」
はぁ~?だれがセットって言った! 単品や、単品!
一々聞くな時間の無駄やろ! バカにしてるんか!
も~えぇ、店長呼べ!店長!
ってな感じでしょ。
年取ると短気になるからね。特に男は。。。(ってTVで言ってた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!
文脈的に合ってますねww

回答ど~も

お礼日時:2017/02/23 19:36

麻雀の用語にタンピンがありましたが、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そっちか!

回答ど~も

お礼日時:2017/02/23 19:35

そういう人はどこにでも現れ得るので、いちいち騒いでいると商売なんて出来ないでしょうね。


「失敗やトラブルを100%なくすこと」なんて無理ですから、こういうことが起こった時にどうやってコミュニケーションでその場をおさめるかを身につけておくことの方が合理的です。

あえて言うなら、
 >一体何がまずかったのでしょうか?
店員がどんな対応を取ったのかによりますね。「単品」の説明がうまく出来なくて、ひたすら「単品です・・えっと単品です」なんて言われたりしたら、こういうタイプの人が切れる可能性もあると思います。若いバイトの子ならとっさに説明出来ない子、普通にいそう。
聞き間違いとは限らないです。注文中に店員の口から突然「すかんぴん」と聞こえたのだとしたら、その人結構ヤバい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
やはり
「ご一緒にポテトはいかがですか?」

と聞き直さねばならなかったのですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/23 20:05

その店員、何をセットにするつもり?(私にもわからん!)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリューセットのことかと。

ポテトとドリンクのセットです。
サイズもMとLから選べます。

知らない人もいるんですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/23 20:04

「一個しか頼まないの?」みたいに聞こえたのでしょう。


実は、その老人、本当に一個しか頼めないサイフ状態だったのかもしれません。
見透かされた為、キレてしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく電車の優先席でありそ~な感じですか?

回答ど~も

お礼日時:2017/02/23 20:17

素寒貧と聞き間違えても「"単品"って何だ」と言う、というのは普通には考えられないですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通じゃないですよ、
キチガイ老人です。

回答ど~も

お礼日時:2017/02/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!