プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会福祉協議会から借入が90万ほどあり1度も返済できず数年経ちました
なので利子元金合わせて100万超えてます
あと消費者金融に120万ほど借入があり毎月返済してますがほぼ元金は減りません
会社員をしていますが月の手取り20万ありません
自己破産できますか?

これから先ローンを組むことはないのでデメリットはないと思うのですがこの状況で自己破産をして免責がおりるのかわからないです
免責おりないなら自己破産する意味ないですからね…

A 回答 (5件)

可能ですけど、働いているので供託金が20万円以上手続きに必要です。


しかも社会福祉協議会の借り入れは免責されません。
    • good
    • 0

自己破産をした方が良いでしょう。

債務は、全額免れます。その際、自宅に、資産が有る場合は、差し押さえの対象となります。預金も凍結されますし、カードも使用出来ません。公的資格も剥奪される可能性があります。但し、調理師や、自動車免許等は、保持可能です。また、裁判所の査定により、破産管財人が指定され、指示に従います。また、預金や、高額な資産、物品は差し押さえの対象です。給料も対象ですが、手取りが少ないと、対象にならないでしょう。
    • good
    • 0

すみません。


訂正します。

社会福祉協議会からの借り入れは、自己破産で免責されるみたいです。

会社からの借り入れも免責されるそうなので、会社に前借して20万円用意して、さっさと自己破産しましょう。
    • good
    • 0

「1度も返済できず数年経ちました」ならば、それは既に「免責状態」と言ってもいいかも知れません。


消費者金融への債務についても、同様にされれば良いのでは無いのでしょうか。
    • good
    • 1

できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!