プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょの自動貸付を利用しています。

定期預金を担保にしているものです。
これが厳密な意味で、借金とみなされ、内定をもらった会社に内定取消しされることはあり得ますか?また、私の承諾書などなしに調べられますか?

A 回答 (4件)

信用情報機関の信用情報は、加盟している金融機関以外は照会することはできません。

また、仮に加盟金融機関だったとしても、借り入れの申し込みがあったり、契約更新時など、与信を設定する目的以外に情報を使用することは禁じられているはずです。
    • 0

自動貸付と言っても自分の貯金した定期/定額貯金の9割の貸し付けであり、返済しなければ貸し付け金額+利息が定期/定額貯金から相殺されます。

対外的なローン(借金)ではありませんし、内定取消しされることはあり得ません。承諾もなにも民間企業が調べることはできません(税務署以外)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。あくまで、定期預金の範囲内で対外ローンとは異なります。ただ、信用機関に照会され、単に「ゆうちょ ローンあり」みたいに出て、誤解されて内定取消しにならないか不安なのです。
大丈夫でしょうか?

だったら、さっさと定期解約して、相殺すれば?ってことなんですが、自分の預金とはいえ、親に内緒なんです。

で、定期解約には印鑑がいりますよね?
もちろん、最終的には親に話して、定期解約し、自動貸付を相殺しますが、できればそうせずに、つまり定期解約をせず、自動貸付を返済したくて

あんさん、自分の定期預金から銭を借りとるんやから借金やおまへんで!

ただ時期が来て借りた分返さんかったら「定期預金がぱぁ〜!」だけ。
まっ!早い話、率のえぇ利息を捨てて銭を使ってるっちゅう事でっから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

借り入れの有無で採用するしないの判断をするかしないかはわかりませんが、内定先の会社が金融機関で、その会社に借入を申し込まない限り、会社があなたの借入状況を知ることはできないと思います。

• 0
この回答へのお礼

信用機関とかに勝手に依頼して調べたりしませんかね? ちなみに、その会社は金融ではありません