アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割と 割に どういう意味ですか 違いはなんですか

A 回答 (5件)

意味は、「比較的」、「何方かと言えば」


割と、割には、同じ用法です。
    • good
    • 0

私は 割と は肯定的に使うことが多い 対し 割に は否定的に使うことが多いけど・・・

    • good
    • 0

ほかの質問にも書きましたが、こういう質問は、文脈を示さないと適確な答えは出にくいと思います。



「割(り)に」の意味は主として2つに分けることができます。
1)「割」に「に」がついていると考えられる言葉
https://kotobank.jp/word/%E5%89%B2-464069#E3.83. …
===========引用開始
デジタル大辞泉の解説
5 (「…わりに」の形で)ある事から予想・推測される程度。…に応じた程度よりは。「値段の割りに品物がよい」「若い割りには礼儀正しい」
===========引用終了

 辞書にある「値段の割りに品物がよい」「若い割りには礼儀正しい」はプラス方向の評価です。
「高い割には大したことない」「給料が高い割には働きが悪い」のようにマイナス方向の評価もあります。
 この場合の「割に」は、「割と」にはできません。

2)「割に」で一語(副詞)と考えられる言葉
https://kotobank.jp/word/%E5%89%B2%E3%81%AB-6657 …
===========引用開始
デジタル大辞泉の解説
わり‐に【割に】
[副]思ったよりも。比較的。わりあい。わりと。「値段が割に安い」「割にこまめな男だ」
===========引用終了

 こちらの場合は、「割に」と「割と」は同じように使えます。
 しいて違いをあげるなら、個人的には「割と」はくだけた形だと考えています。ただし、下記の辞書は「かなりくだけた言い方」としていますが、何も説明していない辞書もあります。
https://kotobank.jp/word/%E5%89%B2%E3%81%A8-6657 …
===========引用開始
大辞林 第三版の解説
わりと【割と】
( 副 )
「 わりに 」に同じ。かなりくだけた言い方。 「 -楽に試験を通った」 「 -いい服を着ている」 
===========引用終了

 似たような例はほかにもあります。
 詳しくは下記をご参照ください。調べたのは何年も前なので、いまは記述がかわっているかもしれません。
【「自然に」と「自然と」の違い〈1〉~〈4〉】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11931496917.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
1)副詞の働きをする「○○に」と「○○と」の違い
 同じように両方の形をとるものとして思いつくもの。
  「意外に」「意外と」
  「割合に」「割合と」
  「割に」「割と」
 以前は「意外に」「割合に」「割に」が正しい日本語で、「意外と」「割合と」「割と」は俗語、話し言葉の類いとされていたはず。最近は採用している辞書もあるらしい。古い話は記憶に頼っているだけなので、強く主張する気はない。

「自然に」「自然と」も、ほぼ同様だと思っていた。古い用例があるから、「自然と」もアリなんだろう。ただ、個人的には、「自然と」は使いにくい。原則として「自然に」を使う。ほかも同様で、「○○に」が自然な日本語だと思う。

 念のため、ネット辞書と手元の『広辞林』(1988年版)で調べてみる。
     大辞泉  大辞林  広辞林
意外と  有    無※1  無
割合と  無    無※2  無
割と   有※3  有    有
※1 なぜか調べることさえできない(泣)
※2 「割と」の意味に「わりあいと」があるのに項目がない(笑)
※3 「割に」と同じ、とあるからフツーに考えれば「割に」が本筋だろう。
===========引用終了
    • good
    • 6

その割には・・・・だ。


その割と・・・・、これは使いません、割と・・・・・だ、ですね。
例 値段に対して、相応と思われる範囲から相当ずれている(上、または下)。
割の意味は同じです、表現の仕方の違いだけです、文章の理解能力がないと、意味が違うのかな?、と思うだけでは?。
    • good
    • 0


(ジョニーへの伝言「割と元気よく出ていったよと」)

元気がなかったんじゃないかと思うかもしれないけど、そうでもなかったよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!