プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスよろしくお願いします。

さきほど、うちの職場の遅番職員に外線で電話がかかってきて、職場の幹部の名前を名乗る人物から何人かの職員の電話番号を聞かれたそうです。遅番職員は、部署も名前も正しかったのですっかり信じてしまって電話番号を教えてしまったそうですが、後から不審に思って番号を調べたところ、マンションなどのセールスを行う迷惑業者の番号だったとのことでした。
社長にも報告を済ませてあるとのことで、別部署で遅番をしていた私に直接謝罪に訪れて今回の出来事を知った次第です。

こういった事例は、警察や裁判といったことに持ち込んだ場合罪に問えるのでしょうか?
会社に実害はないにせよ、身分を偽って職員の個人情報を聞き出し、仕事中もプライベートもお構いなしに電話をかけようとする行為は犯罪ととっても良いように思えます。

何か対処法があれば教えていただきたいと思い相談させて頂きました。

A 回答 (3件)

こういった事例は、警察や裁判といったことに


持ち込んだ場合罪に問えるのでしょうか?
   ↑
1、だまし取られたのが、物ではなく、
 情報ですから、これはいわゆる「二項詐欺」
 が成立する可能性があります。

2,持ち込むとすれば警察です。
 民間人が直接裁判所に持ち込むことは出来ません。

3,犯罪が成立する可能性はありますが、
 この程度の事件では
 警察は相手にしてくれないと思われます。
 話ぐらいは聞いてくれるでしょうが。
 しつこく食いさがるとか、弁護士を通すと、
 動くことがあります。

4,立証できれば、民事裁判を提訴して
 損害賠償請求することが出来ます。
    • good
    • 3

微妙な点がありますが、詐欺罪になる可能性があります。


ですが、それを証明するのが相談者側になりますので、難しい点が多々あります。
そのマンション業者へ、弁護士経由で内容証明での警告をする程度が限界だと思います。
    • good
    • 2

んー… 質問を読む限りの現状ではどうにもできないですね。



警察は分かりやすい被害… 例えば物を壊されたとかですけど、そういう事実があって初めて被害届を受理します。
現状ではそのような被害はないでしょう。
そうなると「事件ではない、そこに犯罪はない」ということになるので、警察は動かせません。

裁判は事件… つまり刑事訴訟でなくても、民事訴訟が起こせますが、それは分かりやすく言うと「揉め事の解決」です。
今のところ揉め事にはなっていませんから、それも難しいです。

まずはその業者にクレームを申し入れるとか、やれることは全てやってその結果を踏まえて考えるべきです。
会社に顧問弁護士とかいらっしゃいませんか。
いるならそちらに相談したほうがいいですし、いないならこれを機に弁護士とのつながりを作っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!