プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週3日のパートの仕事を辞める事になりそうです。疑問に思う事があり、アドバイスを頂ければと存じます。
・勤続20数年
・月、水、土の夕方から4時間
・雨がそこそこ降ったら臨時休業(もちろん時給は発生しない)
・お客様の来店見込みがなさそうになったら早じまい(もちろん時給発生なし)
・雇用契約書などは取り交わしていな いはず(よく覚えていません)
営業は朝10時から夜9時まで、年末年始の数日のみ店休日です。
・A(私)以外の遅番は、Bさんが火、金、日。Cさんが木を担当。
大赤字だろう事は誰でも感じると思ってましたが、とうとう来たか…

支配人からは、夜の営業を週2日にしようと考えているとだけ聞かされました。お客様にも告知はまだしてい
ません。

ここからは支配人親族の従業員の人に聞いた話ですが。
「夜の営業を月、水、金の3日に。
Aさんはよく休むから、私とCさんに辞めてもらって、Bさんが夜の3日をするような話になっている。」

赤字だから営業日を減らすのは理解するのですが、元々は月、水は私の出勤の日ですよね。私を辞めさせる正当な理由はどんな理由があるんでしょうか?
Bさんと私、違いといえば、
例えば、お店がカラオケ屋だとすると、Aさんはお客様が居ないから暇だし趣味だしカラオケ歌っちゃえ。私は本を読んで過ごす。Aさんは支配人家族とは親戚付き合いしている近くの他人のようです。

私はよく休むと思われているようですが、1月にインフルエンザで休ませてもらったり、3月に治療のため3日ほど休ませてもらうお願いをしてます。

長々と書いてしまいましたが、
・「解雇」なのか「退職勧告」どちらでしょうか?
・私とCさんを辞めさせてBさんのみ存続、これって、アリなんでしょうか?
・辞めるにあたり、知っておいた方がいい事や有利に辞めるための知識とかありますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 質問文の中に間違いがありました。訂正させて下さい。カラオケを歌うのはBさんで、支配人家族と親戚付き合いをしているのもBさんです。紛らわしくてすみません。

• またまた間違いを書いています。親族従業員さん談の箇所で、辞めるのはA(私)とCさんです。すみません。訂正させて下さい。

A 回答 (1件)

う~ん

まだオフレコの話ということでよろしいですか?
今ここで回答してくれる人もいると思いますが、素人が回答するのも危険のような気もします。

質問文に補足はついているもののしっかりした文章ですね、質問文をこのままプリントアウトして
しかるべき場所で相談されてみてはいかがでしょうか?
市町村によっては弁護士の無料相談を行っている所もありますし。

質問者様にとって最良の結果になる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだオフレコです。支配人の仰るニュアンスと、親族従業員の方、支配人奥様の仰るニュアンスに温度差を感じるんです。ワンマン(頑固親父?)支配人の個人商店みたいな所ですから、支配人とお話しする前に予備知識があればと思いました。ありがとうございました。