アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が無神経でイライラします。
旦那も私も48歳、結婚して27年になり子供は2人で長男に去年子供が生まれたので孫もいます。
48歳なので確かにおばさんなのですが、毎日のように旦那からおばさん呼ばわりされて腹がたってきました。

今度次男の結婚式があり、昨日、親の私達もモーニングと留袖の試着に行って来ました。その時に衣装係の方が私の留袖を2着用意してくださって、どちらがいいか合わせて「こちらの方が明るくて、奥様の感じに合いますね」言って下さったのですが、旦那は「こんなおばさん何着ても同じだから安い方でいいですわ」と大笑いしながら言いました。「いえいえ、奥様、お孫さんがいるようには見えませんよ。可愛いらしい感じなので、こちらがお似合いですよ」とお世辞を言われても「ただチビだから若く見えるとか勘違いですよ!ハッハッハッ」とバカ笑。そのくせ自分は「こっちの方がかっこいいですよね?」などと言って自分のを選んでいました。

その後、偶然に旦那の会社の女性2人と会って、時間があるなら飲みに行こうと言う話になったのですが、その方たちが私も一緒にと言って下さっているのを「こんなおばさんと一緒に飲んでもガハハハ」とまた笑っておばさん呼ばわり。結局、そのまま3人で飲みに行くのでお金を渡したのですが、帰りのタクシー代がないと深夜に電話してきて私に迎えを頼みます。3人で一軒目に入って全額奢り、二軒目は1人が帰ったので2人で飲んでそれも奢り、タクシーを停めて運転手にお金を渡したそうです。

結婚記念日や誕生日にも何のプレゼントもくれないどころか、お小遣いは全部趣味やタバコ代に使い、私にはケーキの1つも買って帰ったことはありません。

毎日のようにおばさん呼ばわりされて、釣った魚に餌はやらない主義なのか、他人には優しく私には思いやりのかけらもない旦那に腹が立ってたまりません。どこのご主人もこんなものですか?おばさんと言われるたびにイラつく私がバカでしょうか?

A 回答 (10件)

先の ミス質問では失礼いたしました。

わたしは還暦世代の♂です。ご主人様側ですね。
男のお子様が二人。晩婚どころか非婚の時代に入ったこのご時世でお二人とも成長され
ご結婚される。おめでとうございます。お孫様にも囲まれてにぎやかさが目に浮かびます。
御主人は奥様には感謝されていると思います。
しかし、照れでそれが態度に現れない。
ただ、確かにかなり無神経ですね。
・私は、結婚記念日、誕生日に感謝の言葉は贈ります。自分がケーキが好きなので
 妻が好きなモンブランを入れて買って帰ります。
(どうしようもないブサイクなおじさんですよ私は。)
・銀婚式に式を挙げたホテルから無料招待があり泊まってきました。
 ホテル側からもいろいろもてなされましたが照れ臭かったですね。
(息子は同じホテルで挙式しました。)

ご主人様がどのようなご職業かわからないですが、「会社の女性2人と会って、時間があるなら飲みに行こうと」ここのところは私には信じられません。
マスコミ関係とか派手な職種ですか?

誤解の原因になるので、そのような飲み方は私はしません。特に二軒目。危ないですよ。
第一タクシーで帰るようなことはしません。電車があるうちに帰ります。
会社の女性って 若いのでしょうか? 心配です。金づるですね。
お金を渡さなければ良かったんです。
お小遣いはいくらにしているのですか。
上司の立場となるとおごるのも必要ですが、程度問題です。
御主人は私から見たらやりすぎです。
その”気配り”のようなもの 奥様が欲しいですよね。

男のお子様が二人 + もっと大きなお子様一人(ご主人)のご家庭だったのですね。
家の中の女はあなただけ。
ある意味ほほえましいです。

こんな御主人ですか? 東京ガスのコマーシャルです。


愚痴広場ですがこんなのがありました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0814/773635. …

お店などでの馬鹿にした 「おばさん」 発言 
「やめてよ」 という勇気は必要ですね。

ストライキをしたらいかがですか?

遠くから見守っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性からの回答、とても参考になりました。ありがとうございます。

主人は普通のサラリーマンで、普段は飲みに出ることは多いわけでもなく、住んでいるところは電車は都会のようにないので帰りは早ければ私が迎えに行き、遅くなればタクシーです。

タバコは吸いますがお弁当も毎日作り、飲み会に行く時は別に持たせるので、お小遣いは月に2万円程度です。

部下の女性に会った時に、どこに行くのか聞いたら「今から2人で飲みに行くんです。」と言われて、自分も一緒に行くことにしたみたいです。主人は結構部下からは慕われているので、その女性たちも一緒に行くことをOKしたようです。(もしかしたら奢ってもらえると思ってたのかもですね)

そうやって、他の女性にはお金を使うことも惜しまないし、わざわざタクシーに乗せてるお金も払う。それで私には迎えに来いとはあんまりですよね?

飲み会に行く前に「俺があの子たちと飲みに行くのが気に入らないのは心が狭い。嫉妬だ」と言われて、そこまで言われたら行かせないこともできませんでした。

私は嫉妬してるわけではなく、そのお金と優しさのほんの一部でもいいから私にも分けてくれたら、私だって嫌な顔もせずに出してあげられるのにとも思います。

私も「口を開けばババア扱いするのはやめてほしい」と言ったこともあります。でも主人は自分の言葉や行動に意見されるのが大嫌いなので、その後マシンガントークのように怒りながら喋り、嫌な気分しか残らないのです。

この人の介護をするなんて考えるだけてもゾッとしますが、このまま定年まで大人しくていい妻を演じて、熟年離婚するのがいいか、次男の結婚式が終わったらよく考えてみます。

お礼日時:2017/02/27 14:43

話を聞いてむかつきます。

おばさんは、ないでしょう!私は、55才です。自慢出来る事では、ないですが、15年付き合いをしている男性が、います。いつも女を忘れません。若さの否決かな?旦那には、その分優しくしてます。
    • good
    • 2

わかりますわかります!



わたしなんか60になっても嫌ですから!(笑)

化粧にもファッションにも気をつかい、若くしています。

しかし、夫は、

おばさん、は言いませんが
太った。腹が出た、

いまなんキロあるんだ?

腹立ちます。


デブ、ハゲのあんたに言われたくないっ!
と怒りますよ。

こうなったら、
恋愛でもしてやりましょう。

女としてまだまだ現役だと、
見せつけてやりましょう。

まぁなんにしても、
日本の男性はダメですね。

女性をホメホメの、カッコいいイタリア男を見習ってほしいよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。私みたいにおばさん扱いされている方もやはりいらっしゃるのだとわかりました。
昨日、主人の誕生日だったので長男家族が我が家に来て食事していました。そこで主人が話したのが、離婚歴のある会社の37歳の部下が再婚することになったらしく、お相手が24歳の方だそうで主人は何度も「年下かー。俺も嫁さんはひと回りぐらい年下の女がよかった。そしたら今頃嫁さんはまだ30代かー。」と言ってました。誕生日だからといつもより頑張って作った料理を前にして、また私のことをおばさん扱いする主人に腹が立ち、「そんなに若い子がいいなら今からでも結婚やり直す?」と言うと、長男が「そうだよ。おばさんが嫌ならそうするしかないね」と。
主人は「お母さんは離婚したら生活していけないだろう」と当たり前のように言いましたが、そこで長男のお嫁さんが「お母さんだったら私たちと一緒に住んだらいいですよ。4人で仲良く暮らせますね〜」と。また「でも、お父さんには我が家には来てほしくありません。私も娘も(孫のことですね)いずれ歳をとっておばさんになるのは間違いないですけど、結婚相手にそんな風に言われたら嫌です。お母さんのことをバカにするお父さんに娘を会わせたくないです。」と言ってくれました。
主人もまさかお嫁さんにまでそんなことを言われるとは思っていなかったらしく大人しくなってしまいました。

長男が私も嫌なら反論すればいいし、たまには家出でもすればいいのに、それをしなかった私にも良くないところはあると言うので、次からは絶対に反論してやろうと思います。主人も今回は少しわかってくれたと思うので、これで締め切らせていただきます。ベストアンサーは男性からの回答を下さった方にさせていただきました。

お礼日時:2017/03/01 15:17

53男性です。



いるんですよねこういう人、本当にたくさんいます。

儒教の流れがまだここまで伝わって来てます。
かくいう小生も30前半までは似たり寄ったりでした。

なにがきっかけだったか忘れましたが
一番大切にしなければならない人は?
大切にするということは?
これを考えました。
当然答えは一つです。
最初はなかなかできませんでした。

少しずつお金を渡してこれで楽しんでくれといったらだんだんステキになってきました。

時間はかかりましたが今に至ります。

おばさんよばわりするなら綺麗にする金稼いでこい!

喧嘩の時にはそういってやりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番大切な人‥主人にとってそれは私ではなく自分自身なのかもしれません。
私もこの1ヶ月ぐらいはモヤモヤした気持ちが続いてるので、大切な人の順番が主人は‥3位?良くて2位?それではいけないとはわかっているのですが‥。

「お金を渡して楽しんでくれ」なんて言われるはずもないと思います。主人は前にも書きましたが私には結婚以来お金を渡すどころか、100円のお菓子さえ買ってきてくれたことはありませんから(>_<)

お礼日時:2017/02/27 22:49

鬼嫁扱いされているんですよね?


では、ご主人が口に出したことを片っ端から実行してみるとか。「嘘が真になる」ことを実感させる。
例えば、「ウチは小遣いを○万しかくれなくて」と言っていると知ったら、実際にそうする。
「メシを作らない」と言われたら、ご主人の食事だけ作らない。
「ろくに掃除もしない」と言われたら、本当に掃除しない。(・・・ご自分が嫌かもしれませんが。)
「なんでそんなことするんだ。ほんの冗談だろ」と言われたら、にこやかに「えー?貴方好みの妻になろうと思ったのに~」と返す。
「だって、わざわざ皆に嘘までついてるんだもん。本当はそういう妻が良かったのに、ってことでしょ?」とか。
絶対に怒らない。ひたすらニコニコニコニコして、「またまた~」「大丈夫、貴方の気持ちは分かってるから」と流しまくる。
で、謝るまで絶対に貫く!
言葉に出して怒ってくる人より、ひたすら笑顔の人の方がじわじわと怖いものです。
まあ、今までとは逆の意味で、忍耐力が必要になるとは思いますが・・・。

ババア扱いについては、「はいはい、うるさいよ、じいさま」と流して、「言い甲斐が無い」と思わせるのが良いような気がしますが・・・。
たぶん、かまって欲しいんじゃないかなーと思うのです。
犬や猫がわざと悪いことをして飼い主の注意を引こうとするみたいなもので、質問者さんに反応して欲しいのではないかと。
よく、年頃の娘さんにちょっかいかけて嫌がられるお父さんっているじゃないですか。なんでそんなしょうもないことするのかなぁと思うのですが、結局、それ以外にコミュニケーションの方法が分からないんですよね。
ご主人も、質問者さんを少々甘く見ているのと、かまって欲しいのが合わさって、そういう言動になっているのかなぁと。
部下に奢るのも、たぶん一緒です。それ以外に若い人たちにかまってもらう方法が分からないんですよ。
そういう意味では、鬼嫁扱いも一緒かな?話相手に「えー、可哀想!」って言ってもらいたいんじゃないでしょうか。
もし当たってそうなら、お灸を据えつつも、「ああ、可哀想な男だ・・・」と思って、少しかまってあげる時間を作ってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事のことについては外で貶されることはあまりないのですが、とにかく私が少しでも褒められるとそれが気に入らないのか速攻で「こんなおばさん」みたいなことを言います。

最近の鬼嫁のように人に思わせる発言としては、犬を飼っているのですが、昨日休みだった主人はいつも趣味にしているスポーツに行けなかったこともあって運動不足なので自分から犬の散歩に行くと言って出たのに、途中で私の友達夫婦に会ったら「うちの奴が、あんた暇なら犬の散歩ぐらい行ってこい!って言うから仕方なくね」と言ったらしいです。それを帰ってきて自分で面白い話のように私に話します。友達に聞くと本当にそう言ってたそうです。そんなこと言って何になるのでしょうか?

自己中な人だし、自分が会話の中心で面白い話をして笑いをとっていると聞いてる人が楽しんでいると思ってるみたいです。

お礼日時:2017/02/27 22:41

追加で書けないのでこちらからすいません。



そう!!!見下してるとしか思えません!!!
ものすごく心を乱されるのですが、いくら言っても聞き入れてくれないので
「新しい物も受け入れずにすぐにボケるタイプ」と言ってますwww

周りにも私がキーキー怒ってて仲いいな。くらいにしか思われないのがすごく悔しい!!!
本気でうっとおしいです!
2人で電話ででも話したい位です(笑)分かり合えそうですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号交換したいくらいです(^ ^)
旦那は自己流で筋トレをするのですが、同年代のおじさんに比べて体が引き締まっていてかっこいいと思っていて、若い女性がいる飲み会では必ずお腹を見せて、その下のギャランドゥーの部分(わかります?)まで見せようとしてドン引きされたりしてるのに全く気づいてません。何故かモテたと勘違い⁇

自分は若い、私は年取ってると思ってるみたいです。怒っても無視しても何故私が怒ってるのかもわかってないみたいです。

お礼日時:2017/02/26 16:58

うちもです!


ひとこと言わないと気が済まないんですよね・・・私も周りに愚痴をいうと「聞いてたらおもしろい」とか言われてもっと腹が立ちます・・・・
ものすごく気持ちが解るのですが、今のところ徹底した<無視>しか対策がありません。
解決法、私も知りたいです(涙)
ごめんなさい、答えになってなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに腹がたちますよね。おばさん扱いするし、家の中のことは料理も洗濯も何もできないのに私の尻に敷かれているかのように外で言ってみたり、とにかく私を見下してるとしか思えないことばかり。
こちらが少し怒ると「マジで怒ってるの?自分で認めてるようなものだね」とか言います。何か仕返ししたいですよねー。

お礼日時:2017/02/26 15:28

ひょっとして、旦那、テレやさんかも・・・・



その目で、ちょっと、過去の場面思い出してみませんか?
辛口発言も、人様が絡んだときだけとか?

もしそうなら、それで、やり方があるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが人様が絡んだ時だけではないのです。例えば、通販のカタログを見ているとミセス向けみたいなところにいかにも60代の方が着る地味なページがありますよね?そこはまだ私には地味だととばして見ようとしたら、「おばさんにはこの服!他のところは似合うはずもないし、見るだけ時間の無駄じゃない?」などとも言うのです。

私は遺伝なのか、白髪は少なく染めなくてもまだ大丈夫なのですが、主人は2週間に一度は染めないと白い方が多いくらいのおじさんなのにですよ。

お礼日時:2017/02/26 10:09

面白いご主人ですね。

微笑ましくてつい笑ってしまいました。(すみません)

すっかり優しい奥様に甘えきっています。
悪気は全くない気がしますが・・・。
ただ、不快だということに全く気付いていないようですし、ちゃんと伝えましょう。

ちなみに、オトコって死ぬまでバカだし、永遠に子供です。子供相手にムキになっても仕方ないです。
幼い子供に話すように、わかりやすく言ってあげてください。
    • good
    • 1

ご主人油断しきって現状に危機感ないんでしょうねぇ。


どんなに「おばさん」ってバカにしても放置しても、こいつは俺から離れられないからな!って。

質問者様はお仕事されていますか?
していないなら気分転換にパートでも始めてみては。
ある程度以上自分の自由になるお金できれば何か趣味を始めてみましょう。
バカ旦那は放置して一緒に趣味を楽しめるお友達を増やしましょう。
中にはほんのり恋心抱ける素敵な異性がいるかもしれません。
彼に会える時はちょっとだけオシャレして恋心を楽しむのもいいのでは。

そうやって趣味や友人など旦那さん以外に目線を向ければ、
旦那さんも「あれ?」って思い始めるんじゃないでしょうか。
友人と誕生日プレゼントしあってキャッキャしてれば「むむ」と思ってくれるかも。
あなたも他の人に「48には見えない!」「若く見えて羨ましいわ」ってたくさん言ってもらえば、
家で旦那に「おばさん」呼ばわりされてもハイハイって流せる余裕できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも早速回答ありがとうございます。
私もパートですが仕事をしていて、友達と趣味のスポーツのサークルに入って楽しみもあります。

職場の人からも「実際の年寄りも若く見えるね」と言われるのですが、旦那は全部お世辞だから本気にするなと笑います。

去年、次男の結婚相手の家族との顔合わせをしたのですが、相手のお母さんが46歳の方でその方には「お若いですねー。美人親子ですね」などと言って、その方が「いえいえ、お母さんと2つ、学年では1つしか変わらないし、お母さんも可愛いらしくて私より年下かと思ってました」と言われたのに、「こいつはもうすっかりおばさん!いや、ばあさんですわ!ガハハハ」と‥。

また、私が鬼嫁であるかのように人に話して(主人は縦のものを横にもしない、自分が決めたことは絶対に曲げない人です)、とにかく私を下げるようなことしか言いません。そこにもイラつくのです。

お礼日時:2017/02/26 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!