ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

都内にてアルバイトで一人暮らしをしています(手取り12万・ボーナス年2回)。
学生時代から現在の家(月7万)に住んでおり、その間両親から援助を受け、その後一時期は正社員として自分で支払っていましたが、アルバイトの今の収入では難しく再び援助を受けています。

物件を探したところ、条件に合う月5.8万の物件を見つけたのですが、収入の1/2に当たることから入居審査に不安をもっています。
私の場合の1/3である月4万の物件探しが現実的でないこと(精神的に病みやすいため条件を下げて負担になる可能性)、ダブルワークを始めても月15万くらいにしかならないことから、社会人として失格だと重々承知していますが、今後も一部援助を受けることになります。

入居審査時に家賃援助の旨を伝えることで、結果が変わってくることはあるのでしょうか。
また、フリーターの引越しにおいて難しい点、工夫できる点などアドバイスをいただけたら幸いです。
なお、保証人は公務員で定年後延長雇用に入っており、収入は安定していますが以前よりも減額になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>審査時に加味されるでしょうか。



される場合もあるしされない場合もある。
管理会社次第、貸主次第。

実家からの援助がどうこういうよりも、保証人が公務員であれば審査が通る可能性は高い。
定年退職後の再雇用でも園長雇用でも、現職でさえあれば大丈夫だろうね。

むしろ、お父さんが借主になってくれと不動産会社から言われる場合もあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
おかげさまでその後安心して審査を待つことができ、無事通過しました。改めて父に感謝しなければと感じました。

お礼日時:2017/03/17 00:03

私は2回、自分でアパートなどを借りましたが入居審査、何1度も



なかったですよ。1回はこれから仕事を探します。とキチンと言ってたし

保証人にはお母さんになってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
求職中のタイミングでも借りられるのですね。収入が少ないことで不安の多い今回の家探しでしたが、不動産屋にきちんと伝えてさえいれば思ったよりスムーズに進むことを学べてよかったです。

お礼日時:2017/03/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング