アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女です。
元々ぽっちゃりだったんですが、中学に入ってから食べ過ぎとだらけすぎでブクブクブクブク太りつづけて、なんと3年で10キロも!
太ってしまいました・・・
今では立派な肥満です。
なんでこんなになるまで放っておいたんだろう・・・という感じです。
プールに通おうか、とも思ったんですが、近所にそんな施設は無いし・・・
毎日の生活の中で、どんな事に気を付けていればいいでしょうか。
あと、食事などではどんな事に気をつけるべきですか?
ホントに基本の基本の事ですが、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



高校1年生、若くていいですね。
食生活と適度な運動の両方が大事だと思います。
若い方が新陳代謝が活発なので、効果が現れやすいと思います。

よく雑誌に書いてあることですが、日常、できる事を
書いてみますね。

・朝昼夕3食、きちんと食べること
・よく噛んでゆっくり食べること
・夕食は、20時までに済ますこと
・歩くこと=ラクしない
(エスカレータ、エレベータなどはなるべく使わず階段で)

あと、まだ余裕があれば、
・炭水化物は少なめに摂取
・ウォーキング20分以上
・ぬるめのお風呂にゆっくり浸かり、お風呂上りにストレッチ(柔軟体操)⇒体を冷やさない

甘い物好きですか?お好きなら、敵は甘いものですね。(^.^)
ガマンしすぎると、逆にストレスになってよくないので、ほんのたま~に、少しだけ食べるようにする。
それも、食べることに集中して食べるように。
TV見ながら、本を読みながらなんてやっちゃダメですよ~。「甘い物ってオイシイ♪」「食べられて幸せ♪」と噛み締めて食べましょう。
そのうち、甘い物を欲する量が自然に減ってくるはずです。
あとは、驚くぐらい高カロリーのマヨネーズはやめて、サラダにはレモン果汁をかけて食べるなどすると効果的だと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
回答有難うございます!!

お礼日時:2004/08/24 21:00

20歳過ぎるとみんな自然にやせますが、


一度ダラダラした生活が身につくと、そうはいかないかも……
自分も高校生のころ膝ケガするほど立派な肥満でしたが、
以下のことを必死に学んで、ほぼ標準体型になりました。

●やせる仕組みを正しく学ぶ
 筋肉を動かせば、そのエネルギーとして体脂肪が
 燃やされるので、より体脂肪を燃やすためには
 筋肉をつけて運動すればいい、となります。
 無理な食事制限は逆に筋肉の量が減ってしまうし、
 栄養不足で大きな病気になるかもしれないので、絶対×です。

●生活
 急に無理な運動をしようと思わなくてもいいです。
 体を少しずつ慣らしていくことから始めましょう。
 外出のときに階段や徒歩の量を増やすとか、
 バス・電車の中は必ず立つとか、そんなのでいいです。
 簡単にできる「アイソメトリックス」という方法が
 あるので、URL貼っておきます。

●食事
 食事制限は×です。○○だけ食べてやせる、というのもダメ。
 朝・昼・晩三食しっかり食べて、間食やめただけで
 やせやすくなりましたよ。どうしてもおやつ食べたくなったら
 週一回自分で決めた日だけにするか、低脂肪ヨーグルトや
 ガム、ドライフルーツなど低カロリーのもので。
 食事のときは、野菜のおかずやご飯を先にゆっくり食べると
 肉・揚げ物を食べる前にある程度満足しちゃうので、
 ある程度バランス良く食べられると思います。

ダイエットは正しい知識を勉強するのが一番大事。
それと絶対焦らないこと。大人になっても太りにくい体質を
手に入れるつもりで、半年~1年単位で頑張ってみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruundou/undo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
回答有難うございます!!

お礼日時:2004/08/24 21:00

私は今大学生ですがほんの2年前までは私も肥満体でした。

私の場合は小さい頃から太ってて、おまけに性格も内気だったので、すごくコンプレックスでした。体系は人それぞれ、その人がそれでいいならOKてなところもありますが、やっぱりやせたいと思うのなら、本気でやった方がいいですよ!やせた後の達成感は本当に嬉しいものです。

私の場合やせる前は身長が150cmに満たないにもかかわらず体重が60~ひどいときには65ありました。【お恥ずかしいですが】

しかし高校生のとき、これはだめだ!!と思い立って、ダイエット雑誌など参考にしながらはじめました。そして1年後、12kgの減量に成功して、それから1年たった今もキープしてます。

まず食事。
私はまずご飯を玄米に変えました。すこし硬くて白飯のようにはいきませんが、栄養たっぷりでダイエットにも最適です。
おかずはとにかくありとあらゆる油物は避けてましたね。あとは肉を淡白な鶏肉にしたり・・・とにかく栄養のバランスも考えながら!
間食はしてはいけないというと苦しいと思いますので
せめて栄養価のある果物や、和菓子にしましょう。和菓子が太らないということではないですが、あまーいケーキなんかにくらべたらカロリーも低く断然ましです。とにかく量は減らさず、質を変えることです。

あとは、これ一番オススメ。
カロリー日記をつけましょう。
その日にたべたものを事細かに記入、カロにリーも記入します。こうすることで結構自分が食べていることにきずきますよ。カロリーは本などにもなっているのですぐわかると思います。私はこれをやっていたおかげで食材のカロリーは今でも頭に入ってますよvv

運動はいきなり激しいのをはじめても続きません。
とにかく1日絶対1回は外に出て動こう!とか5分でも10分でもいいから走ろう!等、その日その日の気分で構いませんからとにかく少しでも動くようにしましょう!1日絶対腹筋100回!!1日〇〇kmマラソン!とか決めると、逆に続きません。(あくまでも私の場合は、です)

今、まだあるのかわかりませんがFYTTE(フィッテ)という雑誌はオススメです。1年ほど前まで買ってました。ダイエットに関することが色々書かれていて勉強になります。カロリー手帳も付いていてやる気でました!あるかわからないけど本屋に行ったら見てみて下さい^^

長くなってすいません。
参考になるかわからないけど、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
回答有難うございます!!

お礼日時:2004/08/24 21:01

栄養士です。


#4の方のようなダイエットはお勧めしません、というかやめていただきたいです。

>一週間で3~5kgは痩せて、リバウンドもしてませんよ
一週間で5kgも落として、体にいいわけありません。

まだ高校1年生。成長期です。
この時期のダイエットが体に及ぼす影響、わかってますか??

http://homepage1.nifty.com/cinekan/season44.html
ここ、読んでみてください。特に「成長期の無理なダイエットで“女性”がつくれない」ってとこね。
あと、こっちも。

http://www.kenkou-club.com/diet/jyouhou/21.html
>骨密度は、9才から14才頃に急激に増え、17才頃でピ-クになります。その後は殆ど骨密度は増えませんので、成長期にきちんと必要なカルシウムやたんぱく質が必要なのです。

40代、50代で骨粗しょう症になって、歩けなくなって寝たきりになりたいですか??

#2の方の仰る様に、正しい知識を身に着けなくてはダメですよ。

バランスの良い食事については、書くと長くなるので、下記HPを参考にしてください。
http://www.r-dietetics.com/balance.htm

後は運動ですね。他の方も仰ってますが、続けなきゃ意味がないので、「とりあえず歩いてみる?」程度からでよいと思うので、少しずつでも“動く”事を意識しながら生活してみてください。

ダイエットは長期間で考えないとだめですよ。
停滞期とかあって、あせるかもしれませんが、長期間頑張れば絶対に痩せてきます。
あせらず頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
回答有難うございます!!

お礼日時:2004/08/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!