プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史上の人物で最も優れた戦略をたてた人物と最も優れた戦術者を教えてください。
(一人一人の意見を教えてください。)

質問者からの補足コメント

  • もちろん決めつけられないことはわかっています。

      補足日時:2017/02/26 20:14

A 回答 (5件)

由井正雪が、自分はこの二人より偉いんだぞと言って、張孔堂と名乗ったそうで、そのうちの一人、張良。

漢楚が天下を争っていた時、戦力的にも地理的にも、楚が圧倒的に有利だった状況から逆転した駆け引きを評価して。
 その張良が参考にしたのが、太公望の書という伝説から、太公望を戦術家ナンバー1に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

伝説がほんとであれば呂尚は確かに最強の戦術家ですね。

お礼日時:2017/02/26 20:59

戦術家はともかく戦略家は・・・あなたの期待する回答ではありません。


    
最も優れた戦略家は田中角栄ではないかと。
(期待する回答ではないですね)

今の新幹線網の構想を描いたのは田中角栄氏です。
http://toyokeizai.net/articles/-/156568
高速道路建設にも繋がる道路特定財源を立法化し、地方の隅々まで舗装道路を建設出来る仕組みを作ったのも氏です。
http://ktymtskz.my.coocan.jp/denki/tanaka1.htm
   
この2つだけで今の日本全国というスケールで交通インフラは整ったでしょう。
まだまだ他にも数え切れない程のエピソードがありますが、これだけ壮大な構想を描く事ができたのは「最も優れた戦略家」ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

経済な面では確かにすごい戦略家ですよね。今の日本があるのも彼がいたからと言ってもいいですよね。
(戦後のはなし)

お礼日時:2017/02/26 20:45

山本五十六

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も大好きです。しかしなぜ座り込んで死んでいたのかなぞですよね。
戦争に反対だったけれどみずから引き金を引いたのは辛かったでしょうね。

お礼日時:2017/02/26 21:45

戦略はビスマルクかな。


ヨーロッパの勢力図を10年、20年で書き換えて、ビスマルク体制を作った。

戦術はガリバルディ。
1年ほどでイタリアの統一が一気に進んでしまった。
それこそ戦略家たちの想定を飛び越えたものだったんでしょうね。
こんなに早くイタリア全土の統一なんてできると思ってなかったことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

そこまでビスマルクのことは知りませんがかれについての本をよんだことがありたしかにかれは自分の想像していたままにオーストラリア、プロシア、フランスがうごき次々とわなにかかっていきましたよね。

あとガリバルディも、まだ戦車など速く動ける兵器がない時代によく出来ましたよね。

お礼日時:2017/02/27 15:40

戦略は、ある意味では小西行長ではないかなと思ってます。


当時の秀吉を騙し、周りの味方を騙し、相手の国まで騙し…とうとう秀吉にバレて激怒させてしまいましたが当時の文章を読むと本当に頑張ったなといたわってやりたい気持ちになります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!