アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

A 回答 (4件)

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。


  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござあました。
子供達とも相談してはいましたがそれぞれ住宅ローンを抱えています。
新たにローンはくめないそあです。売却の方向でいきたいとおもます。

お礼日時:2017/02/28 07:18

>夫の収入がかなり減り


>私も夫も今は年金とパート
  
当初にローンを組まれる際に、返済については相当お考えになっていたのではないでしょうか?
突然に、かなり減るとは考えにくいですね。

計画に無理があったのではないのでしょうか。

ご子息等がいらっしゃるでしょうから、ご相談をされてはいかがですか。
    • good
    • 3

ん・・お気持ちお察ししますが。

。。
毎月の収支バランスはどのようになっているのでしょうか。。。

収入減りました、解りませんでは。
大人じゃないです。。

年金も国民年金だけなのか、厚生年金か・・・・
17x12=毎年200
毎年200x 4年=800ですよね。。。

自宅に執着するのならさらに借金であろうし、
返済を早くしたいのならご両家のご実家に頼らざるを得ないし、
株式有価証券の類があるのなら、他の財産を売却すればいいだけです。

800を完済して借家かご実家に移ることもあるだろうし。
その辺をお二方でどのようにお考えになるかです。
    • good
    • 5

住宅ローンを借りている金融機関に相談してみてください。


返済期限を先延ばしにして、毎月の返済額を減らしてくれるかもしれませんよ。
それにしても、月17万円とはキツイですね。ご主人はかなり高給取りだったのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!