アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11才半のヨークシャーテリア男の子がリンパ腫になりました事の始まりは1月初め両目が充血して目やにが多かったので病院に行ったら目のキズの検査と血液検査をしてキズはなかったので目薬を処方され血液検査も異常なし1週間しても改善なしで涙の量の検査と免疫系検査をして涙の量が少なくてドライアイと言われ免疫系も数値内でしたドライアイの改善の為目薬と眼軟膏オプティミューンを1週間使用したら右目頭が赤くめくれた様になって眼軟膏を中止して消炎剤など内服薬で様子を見ましょうと毎朝目やにの手入れをしてる時に喉が腫れてるのにきずきました病院で目と喉に針を刺す細胞診検査をして結果左右下顎リンパ腫(大型細胞性)眼瞼混在性炎症(好中球、リンパ球、大型リンパ球)と診断されました抗がん剤治療は副作用があるかもと言われステロイド治療は症状の緩和すると言うのでステロイド治療を選びました治療2日目の夜から咳をする様になって一晩中立ったままで寝ないで時折吐く様な格好で口の回り白い泡をタラッと垂らしていました翌朝ステロイド剤のせいだと思って薬を飲ませずに病院に行き先生が今日は注射と点滴をしますかと言うのでお願いしました咳止めシロップを処方してもらって家に帰って来ても昨夜同様に立ったまま寝ないでじっとして暫くそっとして2時間たっても同じ状態この間咳は止まってたけど抱っこして横に寝かせ様としたら胸の皮膚がたるんでるので驚いて又病院に行き見てもらったらこれは首から皮下点滴すると重力で下に落ちてくる時間がたてば元通りになると言われ立ったままはその方が呼吸が楽だからかも知れないとの事で家に帰って来ました始めて聞いた事だったのでネットで同様な経験した人いないか調べたら2件ヒットしました垂れた所を暖かいタオルでそっと温めてあげると良いとあったので私も温めてあげました引き続き咳が止まらないのでシロップを与えこの日横になって寝たのは点滴から13時間後でした寝ながら呼吸が荒く咳も出てる先生は咳と言うけど本当に咳なのか疑問です今朝も病院に行きシロップを与えても咳が止まらないと言うと錠剤2種類出してシロップと併用しても大丈夫との事薬を飲ませても咳と言う物が止まりません朝は少しご飯を食べてオシッコも自力でしてくれたけど今現在何も食べないしオシッコもしませんヤクルトをちょっとだけ舐めましたステロイド治療でこんな状態になるなんて残された時間安らかに暮らす為にどんな治療方があるのかどなたか教えて下さいネットで調べてもステロイド剤で咳が止まらなかったり呼吸が荒くなって食欲もないなんて載ってませんでしたリンパ腫で目に症状が出る子は珍しいケースらしいと言われたので特異な体質なのかも知れませんどうか助けて下さい宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ウチのワンは悪性リンパ腫の多中心型でステージ3と診断され、抗ガン剤治療をしています。

1.5年経ちましたよ。
副作用という副作用は、膀胱炎と下痢になっただけで、それらは予防治療で抑えられています。
本ワンも、穏やかに楽しく生きています。

また、ステロイド自身にガンを抑える力はありません。
抗ガン剤と服用して、相乗効果を得るそうです。

医療費はかかりますが、ウチのワンには合った治療法です。
1.5年、抗ガン剤治療をしていますが、よかったと思っています。

出来るだけ楽しく予後をおくらせてあげたいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ラロラロさん貴重なご意見ありがとうございました

お辛いですね。

私の犬もリンパ腫で亡くなりました。

初めは、抗がん剤治療で少しでも長く生きれたらと言うことばかり考えてました。
しかし、抗がん剤治療しても身体がしんどくなるだけで、癌には全然効果なく。

その頃には抗がん剤使える元気がなくなったので、もう、何もしない。と決め、薬飲むのもつらそうだったので、すべての薬やめてみたら、自分からご飯食べれるようになり、ドックフードでなく、美味しいもの食べたいもの犬が食べてはいけないもの以外は、何でもあげました。

二週間くらいは元気で過ごせたけど、今度は痛みが出て、鳴くようになり、さすがに痛いのは可哀想なので痛み止めを。しかし、痛み止めも、効かないので、少し眠れる安定剤を最後はあげてました。

私もかなり悩みました。
この子にとって一番幸せな事ってなんだろう?何してほしいかな?
犬の1日は人間でいうと4日に、なります。
調子のいいときはいっぱいお出かけして、歩けるなら歩いて、好きなところ思いでの所いっぱいいきました。

抗がん剤なんて、しなければよかった。と、後で後悔しましたが、よく頑張ってくれました。

投稿みて、お力にはなれませんが、どうしても書き込みたくて、1日1日大切にしてください。好きなこといっぱいしてあげてください。私はこれくらいしか言ってあげれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

抗がん剤は副作用の事を考えると恥ずかしい話し治療費の事もありステロイド剤は緩和するだけとわかっていてもこんな状態になるなんて思ってもいませんでした無理をしてても抗がん剤を使用するべきだったのか今から病院を変えて見ても又検査とかでこの子に負担をかけてしまいますこの数日間殆ど寝てない様でmerci1999さんの様に安定剤の事明日病院で聞いて見ます貴重なご意見ありがとうございました