プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月で体重が四キロ落ちました。
成人になりここまで落ちたのは初めてです。

食欲があるときとないときがあり、いきなり吐き気がきたりおさまったりとゆう症状です。
三回ほどですがいきなり息切れみたいなのがきたりもありました。

思い当たる事とゆえば同棲してる彼と喧嘩がたえなかったり我慢やストレスで精神的なものなのかとも思いましたが体重が落ちる前から同棲はしてます。

しかし精神的に弱い私は十年前に心療内科に通ってたことがあります。

大きい病気が隠れてるのか精神的なものなのかどこにみせにいけばいいのかわかりません。

この症状で考えられる病気ってなんでしょう。

A 回答 (4件)

No.3です。



私の場合は、原因不明です。

消化器内科で胃カメラ、大腸バリウム検査。血液検査(甲状腺異常の懸念もあったため)。心療内科で問診。

さらに、念のため腫瘍マーカーを一通り。

すべて異常なしでした。

もともと、太ってましたので25kgやせても、普通の体型です。(笑)

女性の場合、2ヶ月で4kgは大きいですよね。

ご心配になられるのは、よくわかります。

とりあえず、内科受診をお勧めします。

そうそう、血液検査のところに書きましたが、甲状腺の異常の可能性もありますね。

まずは、受診です。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

心配ですね。



すみません。50代男性です。

摂食障害の可能性があります。

最初から心療内科も行きにくいでしょうから、内科でまず、消化器系等の病気でないか、確認されてみたらどうでしょうか。

「喧嘩や精神的なストレス」のあとに、体重が減ったのではないですか?

質問者のおっしゃる通り、同棲とは関係ないですよね。(笑)

ちなみに、私は食欲がなくなり1年半で25kgやせました。

消化器系異常なし。摂食障害でもなし。腫瘍マーカーも異常なし。現在も、元気に生活しています。

ときどき、お医者さまにもわからない体重減少も起こるようです。

あまり深刻にならず、ただし十分な検査は行う。これが一番、安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院にいって原因がわからないままなんですか?
そこまで落ちるてゆうことは、全く食欲がでないんですか?考えすぎな性格のため変な風にばかり考えちゃって。。

お礼日時:2017/03/01 21:19

ストレスによるものの可能性もありますね。

例えば甲状腺の病気や糖尿病などでも体重が落ちることはありますので、念のためまずは内科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週病院にいってみようかと思います。

お礼日時:2017/03/01 21:19

取りあえず、内科で胃カメラの検査されてはいかがでしょう?



精神的なものでも、急激な体重減少は「女性ホルモン」のバランスを崩し、将来、不妊になる可能性を秘めていますので。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今まで生理不順にならないくらい毎月同じ日数にきてますがここ2ヶ月、生理も4日くらいですが遅れたりして生理でもないのに1日不正出血もありました。
病院で一度調べてみます。

お礼日時:2017/02/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!