アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの買い替えを考えていたのですが、なにか高度なことをするわけでもないからタブレットでも良いのでないかと疑問を抱きました。PCもタブレットもあまり知識がないので教えていただきたいです。

・時々仕事で長時間ワードとパワーポイントを使う
・仕事、趣味で動画を見ることが多い
・持ち運びができるサイズ

この条件であればタブレットにキーボードをつければ十分なのかなと迷っています。

また、持ち運びのできる安価なPCは液晶が良くないと聞いたのですが、それなら動画を見るのにストレスだろうし現段階であまり使わないPCにそこまでお金をかけたくないと考えています。
大きな画面で見るならTVが使えるのでタブレットは出先や手軽に使いたい時用に考えています。

ネックとなっているのがタブレットでワードやパワーポイントの編集はスムーズにできるものなのかという点です。動きが遅くなるようであれば仕事にならないので迷っています。

モバイルWi-Fiでの使用を考えています。PCもタブレットもおすすめの機種があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ワードとパワーポイントの使用状況について補足です。
    ワードはレポートの作成が主なので難しい編集は使用しません。時々図や表を入れる程度です。パワーポイントも簡単なスライドが多いです。

      補足日時:2017/03/01 18:55
  • 日本語が読めて日本語を使える回答者様ぜひお待ちしております!

      補足日時:2017/03/01 22:07

A 回答 (7件)

タブレットは10台以上所有しています。

(Windows、Android共)

・タブレットには、いくつかの種類があります。

 1、ピュアタブレット
  (オプションの純正キーボードを付ければ下2、と同じ。手帳タイプは後付品です)

 2、2in1ノートPCタイプ
 (液晶部が分離可能なもので畳んだ状態では、薄型ノートPCにみえる)

 3、液晶が裏返しに出来るノートPC
 (液晶部は分離できず、畳んだ状態では液晶が表に出た1枚ものにも出来る)


>時々仕事で長時間ワードとパワーポイントを使う。

・一般にタブレットPC(2in1タイプ)の場合は、
 普通に画面を閉じれば、ノートPC風に使えます。

 タブレット部だけでも、閲覧、一部編集も可能ですが、
 長時間の作業にはタブレット本体だけでは作業効率が落ちます。
 (入力時、スクリーンキーボードに表示エリアを奪われるため)


 いずれにしろ、最近のタブレットは内部ストレージが半導体の為、
 磁気円盤が廻るHDDタイプのPCと比較しても、そこそこ速く動作します。
 (SSDよりは、やや遅いけど)


<選び方>
 ・液晶の解像度の大きいものを選ぶ
  (上記、スクリーンキーボードに表示エリアを奪われるためです)

  極端な話、眼がよければ6インチフル解像度のファブレットでも可能
  

 ・HDMI出力端子付き
 (テレビや外付けモニタをつけると大画面で操作可能)


 ・内蔵ストレージ、メモリの大きいものを選ぶ。

  タブレットの場合、後でメモリの追加が出来ないものが多いです。
  データ等はmicroSD等にも入りますが、内蔵ストレージよりは速度は落ちます。
  (外付けHDD等は、USBコネクタで普通に接続可能です)

  Windows10の場合、内蔵ストレージ32GBでは、かなり苦しい
  (Windowsアップデートが自動のみで、容量ギリギリ)
 
  32GBストレージなら、まだWindows8.1の方が余裕があります。


 不明な点があれば追記します
    • good
    • 1

こんばんは



価格も手軽なのだとこちら。最低限のスペックですので動作はそれなりにモッサリはしています。
http://kakaku.com/item/J0000018204/

モバイルでお考えでしたらモバイルWi-Fi不要でそのまま使用出来る
NECのLAVIE HybridのSIMフリーモデル
http://kakaku.com/item/K0000845360/

そこそこのお値段ですが、タブレットとしてもPCとしても使用出来、動作もサクサク。
VAIO Z Canvas。デザイナー向け商品のため液晶も良いので予算が許せばオススメです。
http://vaio.com/products/z_canvas/

どれもOffice付属で下の方がより動作が軽快で価格もそれなりになっていきます。
一番下は一般的なノートパソコンよりも数倍早いですのでストレスフリーです。

参考になれば
    • good
    • 2

「仕事で長時間ワードとパワーポイントを使う」のならPCを一択でしょう。


タブレットでの作業はあくまでブラウジングが主。間違えた箇所の手直しぐらいならともかく、タブレットで長時間ワードやパワーポイントなど、なんの苦行かと思います。

タブレットにキーボードを付けてノートPCのように使うにしても、タブレットの場合、バッテリーを長持ちさせるためCPU性能等を低く抑えている場合が多いです。
結果、編集作業をしていてもモッサリ動作になり、快適とは言えないでしょう。

自分ならばまずはノートPCを買います。
で、動画もさしあたりノートPCで済ませて、持ち運びや取り扱いがノートPCではやはり億劫になるなと感じたら、動画視聴用にタブレットを買うでしょう。
両方そこそこの値段の物を買っても、今どきハヤリの「普段はタブレット。キーボードを取り付けたらノートPCとしても使える」タイプのPCを1台買うより安いし、長期間使えると思います。

餅は餅屋、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそれだともっさりしてしまうんですね...。スマホを使ってるとなんとなくなんでもそれなりにできてしまうように感じるけど、長時間の複数タスクをPCと同じようにはこなせませんよね...。

とりあえずPCを買ってみて〜は考えていませんでした!賢いですね...。問題はPCを使う仕事が当分入らなさそうということなんですが、いざ仕事が入ってももっさりじゃあ困りますもんね...。

PCを買う踏ん切りが付かずなかなか納得がいかなかったのですが、『両方そこそこ買っても安い/餅は餅屋』で解決できそうです。本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/03/02 01:29

ワードって何?パワーポイントって何?


日本語の説明からお願いします。
    • good
    • 1

タブレットといっても、非常に安価なPCと同じ性能しかありません。


単純に、キーボードと一体型にして、ノートPCとして販売しているのか、それとも、ディスプレイのみあるいは、キーボードを取り外ししているかの違いですので。
安価なPCとしても、基本的にOfficeソフトなら問題ないスペックはあります。

基本的にタブレットにしろPCにしろ、価格相当の性能なりしかありません。
液晶としても、一部は、そこそこの液晶もあるけども、大半がコストを優先して、画質なり色は5の次ですよ。
    • good
    • 1

タブレットならOfficeを使うからWindowsタブレットですね。


でも一から文書作成、特にPowerPointならパソコンの方がいいです。
私の主観ですが、操作性とモバイル性の妥協点は13インチくらいです。

タブレットでもキーボードをとドッキング出来るSurface Pro のようなものなら高スペックですよ、高いけど。
    • good
    • 0

>時々仕事で長時間ワードとパワーポイントを使う


この条件なら、キーボードとマウスは必須です。
これをしないなら、タブレットでよいと思います。
するなら、できる限り小さいPCがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!