海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

胸に重苦しい圧迫感があるため息苦しく、また、左側の肩甲骨の凝りが辛いです。
症状としては・・・

【胸】
・重苦しい圧迫感がある。
・毎日あるが、軽度だったり結構辛かったり。
・圧迫感が強い時は息苦しく、呼吸をしていても酸素が足りていない感じ、何度か肩で深呼吸をしたくなる。しても苦しい。
・深呼吸など大きく吸っても痛むことはない。
・鈍い痛み、鈍痛は常にある。こちらも軽いときと重いときがある。軽い時は違和感程度。
・場所は胸と胸の間より少し上くらい?中心あたりより少し上かなという位置です。
・3週間ほど続いている。

【肩甲骨】
・起きてから寝るまで常に左側の肩甲骨に凝りがある。
・半年以上凝りが続いていて、日に日に悪くなっている。
・若干左側の肩や首も凝っているが、そこまで酷くはない。両腕もきちんと上がる。

【その他】
・2日ほど前から喉に違和感がある。痛みはなく、何か引っかかってる?デキモノでも出来たか?という違和感です。飲み込みなどには全く支障はありません。たまに唾が喉を通るとき粘っこいな、というくらい。時々喉奥の方で熱を持ってる感じもする。これも痛くは無い。

【これまでの過程】
・1年程前に生活に支障が出るほどまでの重度の肩こりを経験している。吐き気が酷い時もあった。整骨院に通っていたがマッサージ等では良くならず、むしろ揉み返しで辛かった。マッサージも拷問のように痛かった。→気づいたら症状が良くなっていた。マッサージ効果とは思えません。一旦通うのやめた後に良くなったので。
・骨盤矯正など受けて大分歪みも取れている(はず)。1年通っています。

【日常環境】
・デスクワークなので座りっぱなし。1日PCとにらめっこ。
・整形外科へ行ったとき、難しくて何言ってるのか分からなかったのですがとりあえず「骨の構図的に人より肩が凝りやすい」とのこと。その時は異常無し。肩こりによる吐き気が酷いときに行きました。約半年ほど前。
・ちなみに24歳女性。

たまに左胸が少しチクリと痛むしかなりストレスも酷いので、「心臓神経症かな」とも思いましたが、調べていると「逆流食道炎」やら「心筋梗塞」やら怖い病気がヒットしたので不安です。
ちなみに半年程前に健康診断で血液検査、尿検査、バリウムなど検査しましたが、中性脂肪が注意として引っかかったくらいで他は異常無しでした。

この場合、内科、消化器科、循環器科、整形外科・・・どこに行くべきでしょうか?
胸の重苦しさや息苦しさ、毎日ある肩甲骨の凝りが酷くてそろそろ心も病んできました・・・。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

先ほど循環器科(内科、消化器科もあり)に診察予約の電話をしたら、担当医?らしき人に変わり
    症状を説明していると「年齢が24で若いし、持ち病もないならそれは心臓の病気とは全く関係ないと思うよ。まず若いからね。若いから問題ない。まぁ・・・どうしてもって言うなら診るけど」と言われました。
    24という年齢だと、狭心症?みたいな病気になることはまずありえないのでしょうか?
    ということは、背中の肩甲骨の凝りもあるので、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか・・・。
    電話だけでそう言われたので・・・少しショックです・・・。

A 回答 (1件)

半年前の健康診断では心電図や心エコーや頸動脈エコーはしませんでしたか?

胸だけを考えると重い狭心症ですね。
急性心筋梗塞に発展する前に病院(循環器内科)で見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
10人に3人が亡くなる非常に危険な疾患です。

肩甲骨は丁度心臓の裏側にあたります。
心筋梗塞の前触れとしては胸の圧迫感だけではなく
上腕や背中が痛くなったり、喉が詰まったように感じるなど、
悪化するのは呼吸症状だけではないのでとにかく早めに病院で見てもらいましょう。
その結果、心臓に何事もないようであればそれはそれで安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内診(心臓の音を聴く程度)、心電図はとりましたが異常ありませんでした。エコー等はやっていません。

たまにチクチク胸の内側?重苦しく感じる部分より皮膚側?が痛くなることもあります。
狭心症はそういう痛みはないと聞いたのですが、狭心症の可能性もあるんですね・・・。
近場の循環器内科へ行ってみようと思います!