アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談というよりも愚痴になってしまいますが・・

子供が2才で自閉症スペクトラムの診断を受けてます。

以前から通っていた保育園は主人の仕事場の保育園であり、主人の仕事の移動などで通えなくなる可能性があったことから、昨年の11月に今年の4月より別の保育園に転園を希望して認可保育園の申し込みをしました。

子供がその時点で診断を受けていた所から、事前に市の窓口にて保育園の探し方を相談したところ、「もし審査に通って保育園に内定しても、内定時の面接で障害の事で入園を断られてしまうと1年間保育園が見つからなくなるので、申し込みをする前に保育園に障害の件を話をして、事前に受け入れについてOKの承諾を得てから申込してください」と指導を受けました。

そのため11月から何件も保育園に障害の件を電話し、受け入れをしているという園のみ訪問の上、園長と直接お話をして、「受け入れさせてもらう」と承諾があった園のみに申込みしました。

その結果として2月に繰り上がり当選で3枠の申し込みの中で1枠の保育園に内定が出ましたが、保育園側の受け入れ状況(加配等の有無)の確認の為に事前に面談を希望した所、先方からも「すぐ子供を連れてこい」とのことで子供を連れて面談を受けました。

その面談の際に、「うーん子供の様子を見させていただいたけど、集団生活慣れてそうだし、受け入れられそうね~。とただ上と相談するし確定したお返事は来週になるかも」といったいい加減な返事が返ってきました。

子供の様子で受け入れをするか否かの判断をするのであれば11月の段階でして欲しかった。

子供の障害を理由に断られるといったことを避ける為に、わざわざ事前に根回しをして保育園の園長と話をして歩き、あまつさえこの保育園の園長に至っては面談の時には「私はこういう困っている子は優先して預かって支えていきたいと考えています」とおっしゃたので、その言葉を信じて保育園の申し込みをしたのに、今この時点でもし「やっぱりあずかれない」と言われてしまうとこちらは泣き寝入りしかないのかと思うと泣けて泣けてしかたありません。

そういういいかげんな話なら他の保育園でも「是非申し込んでね」って言ってくださった所あったからその園に申し込みをしたかったです。

もともと診断を受ける前の2カ月から一時保育で、1歳半からは常時保育で保育園に預けておりますので、集団生活には慣れており(一部集団指示が聞き取れないなどはありますが)、他害もありません。
言葉が遅いという所と口頭指示の聞き取りが苦手な位で性格はおだやかでこだわりも殆どありません。

今の保育園でも「本当に穏やかで優しい子です、保育園のみんなは○○君が大好きです」と言ってくださっている位優しい子なのに、もっと乱暴だったりする子なんて定型の子でいくらでもいるのに・・

悔しくて悔しくて、涙が出て仕方ありません。
正直な処、昨日もその保育園の先生方が「子供の様子をみさせてください」と子供を試すかの様に取り囲まれているのを見て、顔では「うちの子供は大丈夫ですから」と笑っていましたが、思い出せば思い出すほど、悔しくて・・

点数が足りて内定が出ているにも関わらず、子供の障害の有無で向こうが預かるかどうかを決めるということを許容しなければいけないということが本当に辛いです・・

A 回答 (1件)

それは、本当に悔しくなりますよね。

精一杯の気持ちでお子さんのために、努力して配慮していらっしゃるのに、

子供を預かるプロが、母親の気持ちも察することができないような姿勢を見せていることが腹立たしいです。

でも、ちょっとだけ深呼吸してください。
追い込まれて我が子のために必死になったあなたの心も余裕がなくなっているように思います。

所詮、他人なんて何もわかってくれないことは今までも何度も経験しているはずです。

自閉症のことでも、子育ての苦悩でも、完全に理解してくれる人なんか現れないから、こんな場面に遭遇したときに、自分を追い込まないように考えるようにしていく必要もあると思います。

人生は思い通りにならないことだらけで、

それを頑張って受け入れて前に進むトピ主様の張り裂けそうな気持ちがすごく伝わってきます。

ふっと息を抜ける時間があれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
こちらに質問を掲載してから翌日に保育園と市役所に今回の件にて、11月の事前面談時に子供の受け入れを認めたのに、内定が出た段階になって子供の様子次第で受け入れを判断するということについて苦情を入れました。
市役所の方は私共が事前に市役所にも相談の上、11月に保育園と事前面談などをしていることを踏まえ私共の主張を解ってくださり保育園に指導もかねて事情確認などをしてくださりました。

保育園側は4月からの新設保育園ということもあり、今まで認可保育園ではなく託児所しか経営したことのない園ということもあって、認可保育園の保護者がこの2月の段階で内定通知が出ている園を断られると他の保育園を選べず最悪1年保育園に行けなくなるなどの事情をあまり深く考えず今回の対応をしているということが解りました。

保育園側は市役所の手前焦ったのか、「こちらは受け入れる体制だったんですよ~」とか「子供さんは連れてきてくださったので、せっかくだから子供さんの様子を見せていただこうと思って~」とか取り繕って回答がありました。(他の子供と集団生活が出来るかみたいから朝の10時に連れてこいとか言ってたくせにです(笑))。

ただ、もう保育園に対して不審感しか抱けず、これだけトラブルがあったのち子供を預けて子供に嫌な思いをされてはとの気持ちもあり、今回はこちらの保育園については辞退し保育園の転園は見送って、来年新たに保育園を探すことにしました。

正直くやしくてくやしくて仕方ないですが、ピック様からアドバイス頂いた様に、「他人なんて何もわかってくれない」まさにその通りだと思いますのでもう少し図太く強くならなくてはと思います。

泣いてばかりではだめですね、必要があれば行政機関にも働きかけをして子供の為に頑張れる親になります。

コメント読ませて頂いてすごく心にしみて、気持ちを解ってくださる方がいるのだと泣けてきました。
暖かいコメントを本当に有難うございました。