プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票が届きました。
離職理由は解雇です。
離職票-2には区分1Aに○がしてあり
解雇(解雇 重責解雇を除く)となっています。
失業手当てはどのような扱いになりますか?
もらえるのでしょうか。
3カ月待機になりますか?
1月31日付で解雇となっていて色々話し合いをし離職票が届いたのは3月1日です。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1Aなら、給付制限期間(3ヶ月待ち期間)はありませんし、加入期間と年齢によって通常より所定給付日数が多くなる場合がありますし、求職期間が長引けば延長給付の対象になる可能性もあります。


すぐにハローワークに行きましょう。
    • good
    • 1

あ、もちろん受給資格があれば、の話です。


加入期間とかがわからないので、それ以上は詳しく書けませんが。ハローワークに行けば説明してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇理由なんかはハローワークで聞かれますか?
ちなみに平成26年の11月に入社しています。

お礼日時:2017/03/02 15:22

離職票は一旦ハローワークに届出ているものですから、本人から退職理由について異議を申し立てたりしなければ求職の申し込み時には特に聞かれることはないのではないでしょうか。



>ちなみに平成26年の11月に入社しています

であれば、普通に勤務されていたのなら受給資格はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。
もうひとつ教えて下さい。 
解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです。 
全然違うのでしょうか?
次に、またハローワークから就職するにあたって違いはかなりあるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/02 15:30

>解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです



解雇となっていると「クビだー」みたいな感じを想像する方多いんですが、解雇は要は会社側からの雇用契約の解除全般を指しますので、
・期間雇用の雇止め(3年以上・1回以上更新で本人からの更新拒否なし)
・事業所の閉鎖
・人員整理
などの、労働者側ではどうしようもない雇用契約の終了について解雇となります。

重責解雇は、労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇でいわゆる懲戒解雇に近いです。
(厳密に言うと懲戒解雇とは別ですが、イメージとしてはそんな感じで思って下さい)

解雇は、労働者の都合での退職ではないので給付制限期間がなかったり日数が多かったりと優遇措置があります。
重責解雇は、本人に問題があっての解雇ですから給付制限期間がつきますし日数の優遇もありません。
ハローワークでの求職活動には影響があるかどうかはわかりませんが、就職活動の際に退職理由を聞かれたら話さないといけないでしょから、次が決まりにくいというのはあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど❗
とても分かりやすく教えて頂いて有難うございます。
友達が会社側から懲戒解雇と言われていたのに送られてきた離職票には重責解雇ではなく解雇となっていたと…
これって会社側が友達にとってよい対応をしてくれたと考えてよいでしょうか?

お礼日時:2017/03/02 17:06

解雇とは。


使用者が,期間の定めのない雇用契約及び期間の定めのある雇用契約を
中途で解除する事。
非正規雇用=会社と直接雇用関係を結んだ契約社員やアルバイト・
パートタイマー
や、人材派遣・登録会社からの派遣社員なども含む。
使用者の一方的な意思表示で、雇用契約の解除に当たり労働者の
合意がないものを言う。

重責解雇とは。
社員が退職する際に離職票を作成しますが、その離職票の離職理由欄に
「重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇。
(1)刑法本条の規定に違反し、又は職務に関連する法令違反して処罰を
受けたことによって解雇された場合。
(2)好意または重損失により事務所の設備器具を破壊しことによって
解雇された場合。。
(3)労働契約又は労働基準法に基づく就業規則に違反したことによって
解雇された場合。

懲戒解雇とは。
長期の無断欠勤、会社の金品横領・職務・会計上での不正・重大な損失による
業務の妨害。重大な犯罪行為など。
    • good
    • 0

それで失業手当てをもらうと罪になるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜですか

お礼日時:2017/03/03 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!