ショボ短歌会

ヘモグロビンの数値(糖尿病です)がこれ以上悪くなるとどんな病気になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ヘモグロビンA1cです!

      補足日時:2017/03/02 17:06

A 回答 (5件)

網膜症、腎不全に伴っての透析開始、神経障害、あとは足などに出来た少しの傷から悪化して最悪壊死して切断とかですかねー

    • good
    • 0

A1Cは.6.7位迄を常態数値と言います。


摂食して数値が戻らず治療が必要だと、薬から更に、インシュリンの投与まで、発展します。
腎機能が衰えて来ると、透析治療が始まります。
余り透析を初めて良くなった人を知りません。
ある意味、緩慢な死とも言えるかと言えます。
若くして透析治療を受け、道路歩行中に転倒し、其の儘死んだ人を私は、知っています。
糖尿病は自覚症状が無く、突然、やって来る事があります。
私の友人も、いきなり昏倒しました。
糖尿が原因でした。
倒れた際にひたいが割れ、縫い跡が痛々しいです。透析には、至らず、インシュリン注射を食事毎にし、血糖を下げています。
歌手の村田英雄さんも飲酒が元で糖尿に成り、両足切断(病勢が進むと手足が腐る)の憂き目に遭いましたが、早くに、亡くなっています。
別名 サイレント キラーとも言います。
    • good
    • 2

ヘモグロビンですか?それともヘモグロビンA1cですか?それによって違ってきますよ。

ヘモグロビンの数値が低いと貧血です。
    • good
    • 1

これ以上というのはガイドラインで示されている上限以上ということですか?


HbA1cが上限を少し超えたぐらいではまだ予備軍扱いですが
併せて血糖値の検査(血液検査、尿検査)も行われますので、そこは総合的に判断して決めます。

糖尿病の怖いところは血管障害です。それが様々な合併症を招きます。
心筋梗塞や脳梗塞、内臓の疾患、神経麻痺、失明…と、様々です。

ですが重度でもなければそれほど恐れる必要はありません。
軽度であれば食生活や運動である程度は改善できるからです。

それができない場合は薬やインシュリン注射に頼ることになります。
    • good
    • 0

網膜症、腎症、神経障害



A1cは7.0以下にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!