アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、何のために仕事してます?
家庭 出世?
今までがむしゃらに働いてきました。
1ヶ月休みなしとか、残業も100時間は楽に越えました。
家庭を省みず、出世のため、上司の言われるがまま働いてきました。休みでも、呼ばれれば行くし。

人生なんなのだろうか?男と女と価値観が違うから難しいかもしれないけど。

A 回答 (8件)

生活のためだけです。


遊んで暮らせるなら会社に属して働かないけど、
この資本主義国家に生まれたからには、仕方がない。
    • good
    • 2

そのときによって変わるものだよ。


疑問を持ったときはちょっと立ち止まって、別の視点から自分を観る機会を作ってみることをお勧めする。
そんなことしたら出世に響くとか置いていかれる、なんて考えるようなときは危険な時だと思って用心した方がいい。

そろそろ老後や人生のクロージングを考え始めたおっさんからの一言でした。
    • good
    • 3

生活のための金銭を手に入れるためでしょう。


くだらない理由は不要だと思います。
    • good
    • 1

何のために? 家族と楽しい時間を持つためです。



半年に一度は、家族そろって2週間くらいの旅行をする資金も必要だし、家族そろってうまいものを食べに行く資金のため。出世も全くに気にせず、それでも、気がついたら役員に。45歳で金もたまったから、好きなようにさせてくれで、昔からやりたかった学問をするために大学生に。
それで、覚えたのは、会社の連中と付き合わなければ、無駄なお金を使わない、仕事に行くためにいかに多くのお金を使っていたのかと。大学卒業し、数年間働いて、余剰金の追加。61歳で完全退職して9年がたちます。

今、70になり、もう、いつコロッと逝っても悔いなしと。長生きもしたくもないし、病気になっても、治したいなどかけらも思っていません。痛みから解放される緩和ケアの先生だけはお世話になる予定です。子供らに、生きている限りは自由につかってもいいという条件で、遺産相続も済ませており、もう、自分の持ち物は何もなし。

この世に生を受けて、やりたいことをし、一番惚れた女性と結婚し、家族でどこに住もうかと、探しまくり、一年中温暖な気候、インフラが整っている、治安がいい、住んでいる人間が陽気で親切、爺・婆は国の宝として扱ってくれるところ、物価が安い、などと条件がクリアしたところに移住。

孫も毎日のように遊びにきてくれます。
    • good
    • 1

その質問に普遍的な答えは無いのじゃないかと思います。


原始時代は食べるためだけだったかもしれない、江戸時代のお侍さんはメンツかもしれない、あと10年か20年経ってロボットが大半の労働をしてくれるようになったらどうなんでしょう?だれでも自分の属している時代や地域環境を避けて通る事はできませんし、それに適合するのが楽なのかと思います。答えはわかりませんが、その生活が充実していると感じられればそれで良いのではないでしょうか?(あなたのようなのは私にはできなかった...と人生振り返る。)
    • good
    • 0

凄くよく分かります。


散々こき使われ、影では色々と言われ、何かミスに付け込まれ平気で切られる...気付けば家族は離れ、残ったのは質問主さんと同じ気持ちです。
それでも他の回答者の言うように働かないと生きていけない。
人間ってつまんねって思う今日この頃...
でも最近は自分を必要としてくれる人がいるってことに活路を見出すことが出来るようになりました♪
質問主さんもゆっくり休憩しながら残りの時間、人生楽しんだらいいと思いますよ┏○ペコ
    • good
    • 0

>皆さんは、何のために仕事してます?



頼まれたら断らない質(たち)だから仕事してきました。

でも、最近は年取って、だんだんと頼まれる事が少なくなって、自分じゃなくても誰かほかの人がやると思われる仕事が多くなってきたんです。
だから、少々早いんですが、この3月末で引退することしました。
    • good
    • 0

素直にお金のため。


お金は生活、遊びなどで使うため。
少なくとも会社のため、社会のためという選択肢はありません。
社会のためだったらボランティアでもできますし会社を通じて社会貢献なんて考えたこともありません。
僕も若いころは残業100時間以上したことがあります、そのころはブラック企業なんてキーワードもないので満額もらっていました、通帳に金額が増えれば何を買おうとか、家を建てるにはとか将来はいくらあればいいかなどいろいろかんがえましたし、ある程度あれば心に余裕ができます。
残業が多いときはあまりお金を使わず、暇になると使ってしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!