プロが教えるわが家の防犯対策術!

餅撒きとかいう悪習は何故終わらないんですか?

将棋倒しで100何人もの人が死んだ事故がありましたし、いきなりスケールが小さくなりますが僕自身幼い頃にどこぞの悪いばあさんにひっかけられてこけ、その上落とした餅を奪われた事がありました。

A 回答 (4件)

そうする事で人が集まるから。

需要があるから続く。需要が無くなれば、終わりになる。
地元民とか国民の意識の問題。

「要らない」と思う人が多数を占めれば無くなる。

美人コンテストだって「女性蔑視」だと騒ぐ人がいるが、応募者が無くならないから成立する。

女性の意識が変わって、全員が「不要」と思えば応募者0になるからコンテストは自然消滅する。
    • 1
この回答へのお礼

美人コンテストはポジティブだしいいと思うけどなあ。
それにイケメンコンテストもありますしね。
もっともその手のものは美醜関係なく自信家や姉御ばかり出てて、ふれ幅が激しいのが何とも言えないですよね。組織票なんかも。

まあなんとかなるといいですけどね。

100人以上死んだって半世紀以上前の話だし、その事故が起きた神社ではその後行われていない模様です。

泥棒ババアを恨むのは正当ですが、他の所へ話を持っていかないように。
嫌なら、餅まきがないところに引っ越して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、参加しなければいいんですけどもね。引っ越しも難しいし。ただ、せこいことをする人は他にもたくさん居ると思うので、「そこまでして」と思ってしまいます。

↓御柱なら毎年じゃない! ボケ

• 1

文化とはそういうものです。

楽しいと思う人が多ければ少数派の反対派がいても無くなりません。
長野県行くと死人や怪我人が出ても普通に毎年行われているお祭りもありますが、やっぱり止まりません。
そんなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

そんなんだから田舎は悪い風習があるとひとくくりに馬鹿にされるんですよね。長野県にも、ケガはだめでしょって人もいるでしょうに。

とにかくあのババアは絶対に許さん!