プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪我、医療保険は、みなさん支払っていると思いますが、癌保険は、癌家系云々でなくとも、保険を掛けといた方が良いですか?

A 回答 (4件)

人生で2人に1人が癌になり、3人に1人は癌で死ぬと言われています。

それなのに、何歳で癌になるかは判りません。
使わないで人生を終えたら、掛けた元は取れませんが幸せな人生でしょうね。

保険で入院や通院の費用を賄うのに加え、働けない間の生活費も出たらいいですね。
掛け金が少額や掛け捨ては、治療費の足しくらいにしかなりません。
逆に自費の先進治療が必要かと言えば、当てはまるか分かりません。
(一応、高額療養費制度があるので、範囲を越えた額は戻りますが。)

質問者さんが男性か女性か?独身か?によっても違ってきます。
家族が増えたら、途中で掛け替えの見直しも必要です。

医療保険に加入しているなら、癌特約を付けるのが一般的と思います。
新しく加入するなら、保険相談の店で尋ねるのが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、独身になりました、なので今回は、医療保険とは別に癌保険やも掛けてみました…

ご年齢や収入にもよります。

戦後、欧米型の食事に代わってから増えているとも思います。

保険を掛ける前に、保険を掛けなくてもよい食事バランスでしょうか?
・抗酸化食材
・畜肉脂肪を減らして魚や野菜のアブラ
・バランス
・乳酸菌や発酵菌の常用利用
・運動
・ストレス発散
全て加味した上で、40歳から更に意識されるのか、また収入の何割までを支払いに向けるのか。

よく言うのは、健康に掛けるお金・ジムや食材はゼロ円。

不健康快楽に掛けるお金・タバコ・アルコール
・高脂肪高カロリーは多額の出費。

これでは身体が悲鳴を上げます。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

確かに、その通りなのかもしれませんね…
もう少し、生活環境を見直してみます。

癌は遺伝も多少はあるとは思いますが、今では生活習慣病と言われています。

心配なら掛けておいた方がいいかもしれません。4人に1人でしたっけ?それくらい身近な病気と言われていますので。
    • 1
この回答へのお礼

生活習慣病って、怖いですね…
今一度、食生活から見直してみます。

>癌保険は、・・・保険を掛けといた方が良いですか?

普通の医療保険は、病気が癌だとわかると通院は認めない/がん診断給付金は下りないなど制限があります。
癌保険:がんの治療にかかる経済的負担をカバーするために加入する保険で「待機期間」(契約が完了しても、保障を受けることができない期間。ふつう3か月)が設けられている。

>癌家系云々

加入の時、告知違反すると保険金は下りません。(例:家族にがんの人はいませんか?/過去にがんにかかったことはありませんか?)
    • 1