プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。現役時代は横浜国立大学経営学部志望でした。併願で明治大学経営学部に合格しましたが、専攻したい分野がないこともあるので浪人します。

候補は
・東北大学経済学部
・横浜国立大学経営学部or経済学部
・早稲田大学商学部
・慶応義塾大学商学部
・明治大学商学部

優先度
①キャンパスがなるべく都心に近いこと
②公認会計士を取る。Wスクールや大学で対策が充実している環境が良い
③なおかつ、学生時代に人脈を広げたい。
④マーケティングや経営戦略論を学びたい

この条件に合う大学を含め、アドバイスが欲しいです。親に私大に行くことになったら、どうしようと言ったら大丈夫ということなので。私立大学も候補に入れました。

横浜国立大学も公認会計士三田会というサイトで、2002年から合格実績として消えてますし、どうなのかなと思いました。

詳しい方、様々な意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• うれしい

その大学が候補にないのは、偏差値から考え現実的ではない。または行きたくないのどちらかです。

A 回答 (4件)

①の条件に合う大学は早稲田>慶応=明治

②公認会計士を取る。Wスクールや大学で対策が充実している環境が良い 合格者数の面から見れば 慶應>早稲田>明治 
③なおかつ、学生時代に人脈を広げたい。 早稲田>慶応>明治
④マーケティングや経営戦略論を学びたい 早稲田=慶應=(>)明治>横国(経営)

①の理由は東北大学は自明で除外、横国は横浜とついていますが、実は相当へんぴな所にあるので除外しました。また、早稲田とそれ以外で差を設けているのは、早稲田では4年間同じキャンパスに通うのですが、慶應と明治は1~2と3~4年で通うキャンパスが違います。そこの不便さを考慮しました。
②合格者数が大学の支援の積極さや、周りの予備校の数などに比例します。
③人脈は、まず国公立は学生数が少ないので除外します。私大で人脈は早稲田が圧倒的でしょう、というのも早稲田は学生数が全国2位です。1位の日本大学はたくさんの学部がありますが学部ごとにキャンパスが分かれ、距離が離れているので実際の人口密度は薄いです、一方早稲田は4キャンパスのうち3キャンパスは密集しているのでたくさんの学生で溢れており、良い人脈形成が見込めます(早稲田のウリですね!)。慶應義塾大学も優秀な学生に多数会えると思います(三田会の結束力があるので在学中と限定しないのであれば良い人脈が形成できると思います。早稲田にも稲門会がありますが、)。
④の理由は商学部、経営学部ならば大抵学べます。質を考えるのであればやはり早慶でしょうか。明治大学もそこまで悪い訳ではないとは良く聞きます(看板学部なので力を入れている)。
    • 0
この回答へのお礼

横国経営がマーチより優先度が下がるとは思えない。

教授も優秀ですし、全体的に学生は真面目。より厳選されてる感じがあります。

それに、横浜国立大学の立地が良いかどうかは聞いてませんよ?

それにもう合格者だけで判断するのも辞めました。

何を持って合格者なんですか?短期講習を学生が少しでも受けたらカウントするんですか。

しっかりとしたデータが無いと信用出来ません。ましてや、いくら三田会が強くても。

早稲田卒ですか?

①~④というだけであれば、たくさんあるので、どこの大学でもいいでしょう。

そうでなく、大学のイメージに拘っているのであれば、その大学に行けばいいでしょう。
    • 0

一橋大学も無い!

• 0

津田塾大学が無い!

• 0