アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま三国志のコミックスを読んでいます。そこで不思議に思ったのが、なぜ「帝」はいつの時代も権威を保持し続けることができているのでしょうか??
自分自身が帝になろうとする反逆者によって地位を奪われたりしないのでしょうか??
それでは民衆の支持が得られないから?帝を擁すれば官軍として振る舞えるから?神のような存在に手をあげること自体思いつかない社会だったから?
無知なものですいません。詳しいどなたかが教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

中国は古来天人相関説をとっており

天が徳のある人物に帝の位を授けます。
天変地異や失政によって世があれると
覇者があらわれ帝に対して反旗を翻し、勝利すると前帝は一族老頭ころされます。
天が徳のない前帝から徳のある現帝に位を与えたと考えます。
これを易姓革命といいます。

現帝が正しいですから歴史も書き換えられ前帝は悪者になります。

この思想は、今も脈々と生き続けています。

中国は中華思想ですから中国こそ世界の中心と考えます。
したがって他国は属国また野蛮人ととらえます。
東夷、西戎、北伐、南蛮です。
属国は中国に忠誠をしめし金印をもらいます。
日本もはるか昔はそうでしたね。琉球もそうでした。
忠誠を示すためにはその国の国王が貢物をもって三跪九叩頭をします。
それをもって金印と貢物以上のものを渡します。これを朝貢貿易といいます。

この考えは今も変わってなさそうですね

だから一党独裁なんですよ。
    • 3

三国志といえば、後漢の皇帝の権威がすっかり失われて、いろんな人たちが好き勝手に権力争いをして朝廷を牛耳り、やがて皇帝の地位を奪われるという展開になってるはずで、なぜ質問者さまがそのような結論に至ったのか理解に苦しみます。

後漢から帝位を奪った曹氏の魏も、臣下の司馬氏の晋にとってかわられ、その晋(西晋)が北方遊牧民族の匈奴出身の劉淵に滅ぼされた後は、さまざまな異民族が皇帝を称して建てた国が乱立し短期間で興亡を繰り返す、五胡十六国時代に突入します。「帝」がいつの時代も権威を保持し続けている、とは到底いえません。
    • 1