アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀は銀行から債券を買い上げて、銀行の日銀当座預金にお金をじゃぶじゃぶに供給し、それによって物価上昇率を2%上昇させようとしていますよね。


も、私には、日銀が債券を買い上げて日銀当座預金にお金を入金すると、どうして物価上昇率が上がるのか、その理屈がイマイチ理解できません。

どなたか、風が吹けば桶屋が儲かる話みたいに、わかりやすく解説してもらえませんか?

また、この点についてわかりやすく、そして詳しく書かれた書物やサイトがあったら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日銀は通貨発行権がありますので、ものすごくお金を印刷すると、理論的には日本のお金の価値が下がります(1)。



>日銀が債券を買い上げて日銀当座預金にお金を入金する

まさに(1)のことをやっているのです。年間80兆円。じゃあ、なぜ日銀の思ったとおりに上がらないかというと消費税増税でダメになってしまったのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!