アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロドロの便がなかなか出ません。また食べたあと吐き気もします。
腸狭窄かなと不安になりました。
つい最近、大腸内視鏡したのですが、腸狭窄は大腸内視鏡でわかりますか?違う検査をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ドロドロの便が出ないということは、便が固くて出にくいということでしょうか。

また食べた後、吐き気もあるということで、つらい症状があるようですね。

腸狭窄についてですが、腸の間が狭くなっていて、便の通過障害を起こした状態のことをいいます。
通過障害は大腸癌、腸結核、手術による腸癒着が原因でおこることがあります。

腸閉塞は完全に腸が閉塞した状態なので、腸狭窄はそれよりは、少し軽い状態と言えます。

腸狭窄の症状ですが、狭窄がおこると通過障害が起きるため、腹部膨満感、食欲不振、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢や便秘を繰り返すなどの症状があります。
狭窄の原因や場所によっても症状の出方は様々です。

検査は大腸内視鏡検査だけではなく、便潜血検査、血液検査、腹部レントゲン検査、腹部エコー、CT検査などで腸に狭窄の原因となる病気があるかどうか検査することができます。

また、便秘や吐き気の原因はウイルスなどの感染によってもおこります。
その他には精神的によるストレスなどから、腸の動きが悪くなることもあり腹痛、便秘や吐き気を伴う場合もあります。
このように、便がでないことと、吐き気の原因は一つではありません。

大腸内視鏡をされたとのことでしたが、原因がわからなかったということですね。
大腸内視鏡検査で狭窄をみつけることはできますが、腸全体をすべて見ることは難しいといえます。
症状が治まらないようであれば、ほかの検査を受けてみることも必要と思われます。

いずれにしても、まっくいん様の不調の原因をはやく解決なさったほうがよろしいと思われます。
再度、病院を受診され、症状が続いていることをご相談なさってください。
お役にたてれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます。
とゆうことは大腸内視鏡だけでは、判断出来ないとゆうことでしょうか・・・(>_<)