プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi Fi ってなんですか?
おしえてくださうい。

A 回答 (5件)

スマホユーザー急増の今、街中でWi-Fiが無料で使えるスポットをたくさん目にするようになりました。



Wi-Fiと無線LANの違い、あなたは説明できますか?

知ったつもりで意外と知らない、今さら聞けないITの基本をご紹介します。

そもそも無線LANってなんのこと?

無線LANとは、文字の通りケーブルがなくてもインターネットに接続できるシステムのことをいいます。

さらに詳しく説明すると、無線LANを利用するには光回線やADSL回線などのブロードバンドモデムにつなぐ親機(無線LANルーター)と、親機から発信される電波をキャッチする子機が必要になります。

最近では子機が内蔵されているパソコンがほとんどですので、親機を用意すれば無線LANの利用が可能となります。

パソコンに限らず、携帯電話・プリンター・デジカメなどの機器もケーブルなしでインターネットに接続できるようになります。

ではWi-Fi(ワイファイ)ってなんだろう?

Wi-Fiとは、Wi-Fi Allianceという団体に認証された、無線LANの認定規格の一つです。

現在はWi-Fiに対応した機器(パソコン・スマートフォン・プリンターなど)が主流ですので、特別な設定をしなくても簡単に無線でインターネットが利用可能になりました。

無線LANとWi-Fiは結局何が違う?

無線LANとWi-Fiって同じじゃないの?と思う方もいるでしょう。

確かに、最近では無線LAN全般を指して「Wi-Fi」と呼ばれることも多くなっています。

この二つの明確な違いは、無線LANという大きなくくりのなかにWi-Fiがあるという事です。

例えば、自動車という乗り物(無線LAN)と、その中のブランドである日本車(Wi-Fi)のようなイメージです。


無線LANというシステム自体は1990年代から登場していましたが、当初はなかなか普及しませんでした。

機器が高価であったり、有線LANのようにサクサクインターネットが使えなかったことも原因ですが、なにより別々のメーカーの親機と子機では接続できないといった不便さが、普及を足止めした大きな理由といえます。

そこで、このような問題を解決するために、1999年に各国メーカーによって無線LAN製品の普及を広げるための団体(現:Wi-Fi Alliance)が設立されました。

このとき、無線LANの接続方式「IEEE 802.11」を国際標準規格として定めました。

この団体は異なるメーカーの製品同士が接続できるかをテストし、合格した製品に対して「Wi-Fi」というロゴマークを与えるようになりました。

消費者はこのマークを目印に機器を選ぶようになり、安心して購入できるようになったのです。

このような経緯があり、現在では「無線LAN」と「Wi-Fi」は同じものという認識が一般的になったのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

感謝申し上げます。

お礼日時:2017/03/13 10:24

一般ユーザとしてはWiFi =無線LANと理解されていて何も問題ありません。



WiFi:
https://121ware.com/product/atermstation/special …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

無線LAN:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝申し上げます。

お礼日時:2017/03/13 10:25

極、簡単に



LANは、ローカルエリアネットワーク。これを無線で構築すると無線LAN。
ローカルとは、家庭やホテル・レストラン・コンビニ・列車内など限られたエリア内の事。
無線LAN構築には、司令塔(アクセスポイント)となる無線LANルータが必要になります。
例えば、ホテル内でインターネットが使えるのは、ホテル側が用意した無線LANに載せて通信ができるから。

方や、Wi-Fi は、IEEE 802.11無線通信規格
アクセスポイントを介し、通信を行う『インフラストラクチャーモード』と、アクセスポイントを介さず機器間同士直接通信を行う『アドホックモード』があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 10:25

関係もなにも、同じ意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 10:26

無線LANの規格の名称がWifiです。


有線LANでいえばEthernetみたいな関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!