電子書籍の厳選無料作品が豊富!

牛筋の煮込みの作り方

A 回答 (5件)

水から煮込みます 


数分煮込み水を替えます(オーストラリア産のような臭みがある場合数回繰り返します)この時肉についた灰汁も取ります
後は硬水(柔らかくなりやすい)で味を付けてコトコト炊くだけ
1時間から柔らかくなり出します 先ず堅くなりそれから柔らかくなる感じです
圧力鍋なら(メーカーにもよるが)10分位で柔らかくなります。
味付けは
砂糖・醤油・酒同量で すき焼きの割り下の味の感覚です
関西は白味噌と砂糖土生姜味もあります。
    • good
    • 1

クックパッドに画像付きでたくさん載ってますよ。

    • good
    • 0

熱湯を作り その中に 筋を入れ 沸騰したら そのまま流水で灰汁抜きし


 
 その後 肉が被るくらいの水から沸騰させる・・
沸騰したら弱火で3時間以上煮る(圧力鍋使用時は 30分)

その後 砂糖を加え 更に1時間程煮る(水が少ない場合は水を足す)

その後 醤油・・他 好みに合わせた調味料を入れて 沸騰させれば 後は冷めるまで待つ・・

熱いのがイイのなら 冷めてから 温め直す(こうする事で 味が染みる)
    • good
    • 2

Cookpadとかにたくさんレシピが出てます。


とりあえずGoogleなどで「牛筋の煮込み」といったキーワードで検索するとそういったページが山ほどヒットします。

参考まで。
    • good
    • 1

圧力鍋を使えば柔らかくなって美味しくなりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!