プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今アパートに家族5人で住んでます。4年ほど前父がなくなり、母は施設にお世話になっております。実家は今空き家の状態ですが、その家が建ってる土地の名義が実は亡くなった父の前妻の間に生まれた長男の名義になってました。色々兄弟間でもめ始め、嫁も分譲地探して実家はその兄に任せて別に建てようと話をしています。しかしその兄は独身で実家から車で2時間位の所に家を建てて一人で住んでいます。嫁はそんなもめる所に住みたくないの一点張りです。相続人は兄が代表者になってます。こんな状態のまま別に土地買って住宅ローンなど借りれますか?

A 回答 (1件)

まず、借金(車のローンとかカードの借入額とか)がない場合に、住宅用ローンの借入ができる金額は、

年収の5分の1✕返済年(35年まで)です。
年収 500万円ならば、100万円✕35年=3,500万円まで借り入れできることになります。
のれにみあう土地建物の金額であれば、借入ができます。
親矢切のお兄様の保証人になっていない限り、何の関係もありません。
ご相談の土地が、義理のお兄様の名義なら、もし独身のままなくなられたのでしたら、相続権が発生するのでしょうが。
話を聞くと、どうも気持ちの問題のような気がします。
まだ、家を建てるのは早いのではないかと思っているのではないですか。
    • 0