電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年くらい前のラウム(CVT)に乗っていますが、おとなしく運転していると1000rpmで40km/hくらいです。
知人がCVTなら2000rpmで100kmくらい出ると言われたのですが、私のラウムは2000rpmではせいぜい80km/hですのでそんなに出るわけないと。
先日車検で代車(ヴィッツ)に乗ったら1000rpmで60kmくらいでました。
これだったら2000rpmで100km/hも夢ではない。
わが車が整備不良ならトヨタに持ち込もうと思います、おとなしく運転していればこの10年間50%も燃費が悪く運転していたことになります。
ラウムに乗っている方の実際の状況をお尋ねしたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

記憶にCVTグレードが無かったのでネットで調べましたが、ラウムにCVTが無いようですね。



2代目(2003~)で4ATのままですが機構が「Super ECT」のものが搭載されているので「CVT」と読み間違え・勘違いている?

そうならば「1000rpmで40km/h」普通ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちがすっきりしました。
車検証の型式からググって4ATでした(車検証からだけではわからず)
知人のガセネタに騙された愚か者ですみませんでした。

お礼日時:2017/03/07 20:18

…ラウムにCVTはないようですが。



 平坦路という条件で2000ccクラスのCVT車なら1500~2000rpmくらいで走れますし、軽でもターボ付きの場合は2500~3000rpmくらいで走れるのは確かですけど、だから1500ccCVT車なら2000rpmくらいで走れるかどうかは分かりません。

 仮に2000rpmで走れたとして、そこが燃費的に最適な回転数かどうかってのは別問題でして、MT車で実験してみればよく分かります。(5速で無理に2000rpmを維持して走るより4速で2500rpmで走る方が燃費が良いという事もそれなりにあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に騙されていたんですね、ラウムはCVTだからって、
いま車検証を持ってきても記載がわからず、型式からググって4ATになっていました。

お礼日時:2017/03/07 20:11

~知人がCVTなら2000rpmで100kmくらい出る~


その知人とはどのような人ですか?
車の機能、構造、エンジン、変速機について相当な知識を持つ人でしょうか?
そうでなければ信用に値しないガセネタです。

またエンジン個々の性格付け、変速装置の減速比が車種ごとに違います。
またエンジン制御のECUや変速機制御の違いでも差は出てきます。
すべての車種で○○○○回転だから××km/h出せるとは言えません。

またエンジンには燃焼効率の最もよい回転数がありますが
それはエンジンの機種ごとに違うので「○○○○回転だから」と決めつけることもできません。
1000回転で好燃費を維持するエンジンもあれば
2000回転で好燃費を維持するエンジンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りガセだったみたいです。
車検証に記載されている型式からググって4ATになっていました。

お礼日時:2017/03/07 20:16

CVTでエンジン回転数を気にするのは、おろか者ですが。



CVTの弱点の1つに、レンジの狭さがあります。欧州でCVTの採用が少ない理由の一つにこれが挙げられるのと、多段ATでも段数が多くなればCVTに近い燃費が出せるというのがあります。
弱点なので改善されているのですが、逆に言えば初期のCVTは今のものよりレンジが狭かった可能性はあります。そのために100km/hでの回転数が高いのかも知れません。

ちなみに軽は140km/hが上限なので、逆算して100km/hでは4000回転を超えますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回転数を気にしたのは1000rpmで60kmもでたので気になってしまったのです、型式からぐぐっても4ATと出ていましたので知人のガセと言うことがわかりました。

お礼日時:2017/03/07 20:16

知人がCVTなら2000rpmで100km!!!



そんな車は知らないし、あり得ないですね。
排気量が10Lくらい有れば可能でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前2リッターに乗っていても2000rpmで80kmくらいでした。
知人のガセネタにつかまされCVTと信じ切っていた僕が愚かでした。

お礼日時:2017/03/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!