プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V5AのACアダプターでLED[5mm 電球色 消費電圧3V 弾丸型]は何個まで点灯させられますか?
調べてみてもうまくヒットしなかったので質問しました。
どうか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。LED200個を点灯させるにはどのような配線をすればよいでしょうか。

      補足日時:2017/03/05 22:46

A 回答 (2件)

LED[5mm電球色消費電圧3V弾丸型]の仕様詳細が不明なので概算で、


電圧3Vといえば、LEDは直列1素子と思われます。
LEDは通常20mAですから、5A電源では250個の並列になります。
電源12Vであれば、3V負荷は4直列が可能。
つまり、3V20mA_LED素子が、4直列×250並列=1000個
の駆動が可能となります。
    • good
    • 0

angkor_hさんの説明が詳しくていいと思います。


LED素子は両端に2.3Vの電圧を掛け、20mAくらいの電流を流すと明るく点灯します。
中身はどうなっているかというと、一般的には電流制限用の抵抗が入った状態で販売されていますので、ご質問の製品は、電流制限用の抵抗と一つのLEDが並列に並んだ構造になっているのではないかと思います。
ACアダプターの定格いっぱいで長時間使うと結構本体が暖まりますので、ある程度電流を抑えて使った方がおすすめです。私は大体半分から7割程度の能力で使います。すてきな工作を楽しんでくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A