電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在乗っているコンパクトカーを運転すると若干の車酔いをするので乗り換えを検討しています。
以下の条件でリーズナブルな車はありませんでしょうか。
・やんちゃさ(スポーティーさ)は求めない
・急のつく運転はしない
・前後動か滑らかな車(今のはトランスミッションがDCTなので、微低速、低速領域でカクカクして酔います)
・上下動の少ない車(タクシーのクラウンコンフォートのような乗り心地が好みです)
・JC08モード燃費で15km/l以上

どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    ・現在はフォード フィエスタ 1.0(Bセグメントのコンパクトカー)
    ・次はCセグメントを考えています
    ・新車乗り出し価格300万円以内
    ・5人乗り

    すみませんが、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/03/06 18:14

A 回答 (4件)

DCTが合わないとなると、Cセグメント、価格と相まって外車が選択肢から減りますね。



変速ショックを避けるとなるとまずはCVTですね。
挙動に関して、普及価格帯で最も信頼性のあるのはスバルです。
そうなるとインプレッサになるでしょうか。
あとは好みとグレードでしょうか。エンジンは1.6で充分ですね。

他は
マツダアクセラ15S(ガソリン)
トヨタオーリス1.2もRSパッケージならあるいは。<予算目一杯なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な車種まて挙げてくださってとても参考になりました。

お礼日時:2017/03/10 17:40

こんにちは。


DCTのカクカクが気になるならCVTか普通のATのクルマを選べば基本的にどれでもよいような気もしますね。
CVTの方がいいかな・・価格的に200-300万円程度がお好みならスバルのCVTは結構スムースで私は好きですが・・あ、更に言えば日産リーフは電気自動車ですから、変速機がありませんので至極スムースだと思います。
あとDCTでも低速時にマニュアルでシフトアップしていくとカクカク感はかなり防止できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、CVTやATが良さそうですね。スバルのCVTも参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/10 17:38

フォードフィエスタ世界的に評判良いのですが、フォード自体日本市場から消え後は小規模輸入業者に任せています。

部品供給が不透明ですね。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいい車だと今でも思います。ただ自分に合わないというだけです。

お礼日時:2017/03/10 17:37

予算は書かれていない。

希望乗員数含めサイズも用途も不明。現行販売でなくても良いのか。
現在乗っているコンパクトカーがグレードも含めて分からないと基準が作れない。
(車名を書いたところで貴方が慣れなかったというだけで、ネガティブキャンペーンになるわけではありません)

単に列挙した条件に合ったものだけを並べるだけでかなりの数になります。

本当にアドバイスを求めるなら補足したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に書いてみました。

お礼日時:2017/03/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!