プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の男子にボランティアで勉強を教えています。
リスニングの一環としてスマホでYouTube動画などで英語の動画を見せて、それを教材として使っているのですが、おすすめな動画はないですか?

私自身、英語はあまり好きではなく、高校で落ちこぼれたのですが、大学時代にアメリカに留学して英語を習得した人間です。
そのさい、(日本でもアメリカでも)学校で教えられた英語というのはあまり頭に残ってなく、記憶に残ったのはアメリカ人の友人との英会話や、日本語字幕なしで観た洋画のセリフでした。
なので教材として使うにしても、中2リスニングテスト模擬問題的な、いかにも日本の学校英語的なヤツではなく、普通に動画として見て楽しいけど、なかで喋っているのが日本語ではなくたまたま英語だった、的な動画を探しています。

今、教材として使用しているのは「プレキソ英語」のスシのアニメのシリーズと、英語で日本語を教える「Japanese in 5!」シリーズです。(両方ともYouTubeで「」をキーワードで検索すれば出てきます)
「プレキソ英語」の方はわかりやすく聴き取りやすく、内容的にも悪くはないのですが、やなり幼稚っぽいし、何度か観たため若干飽きぎみです。
「Japanese in 5!」の方は私個人としては聴き取りやすいしおっさんのキャラ的にも好きなんですが、中2の子にしてみればやはり早口で、言い間違いもあるし、単語も専門的なのが混じってくるので聴き取りにくいし分かりづらいと言ってました。
今回新たに「Introducing Amazon(なんたら)」シリーズの動画を教材に使うことも考えたのですが、音声はクリアでしたが使用している単語が少し難しかったり、表現が文学的なところがあるのでちょっと無理かな?と感じています。

教材として理想的な条件としては
・動画自体が短いこと。2分~5分くらい。
・(できれば)中学2年生男子が興味を持ちそうな内容や画面であること。ニュース動画も悪くはないが、ニュースキャスターの外国語での喋りを見せられても退屈だろう。
・適度に簡単で、適度に難しい単語が入っていること。
アクション映画などは英語がわからなくても画面見てれば内容はわかるが、銃の撃ち合いシーンなどを見ても英語の勉強にはならない。
また、ゲームの実況動画なども動画としては面白いが、使っている単語が「F○ck!」や「Shit!」ばかり、などということもあるため、これまた英語の勉強には適さない。
・喋っている音声がクリアであること。音声が篭っていたり、風切音などが入っていて欲しくない。最低でも「Japanese in 5!」シリーズぐらいのクリアさは欲しい。
・文学的表現がないこと。あっても少ないこと。
・できれば設定で、英語の字幕が出せたらベスト
以上です。

レベル的には、それほど英語が得意な子というわけではありません。むしろ苦手で、放っておくと落ちこぼれてしまうため勉強してるって感じの子です。
偏差値でいえば48~52ぐらい、という感じでしょうか?
ただ、今までの彼の努力と私の指導のおかげ(笑)で、YouTubeにある「平成25年度1月学力テスト 中2 英語リスニングテスト」の長文問題は「おっせえw」「これは簡単w」と言ってました。

長文失礼。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

google英語で検索すると、こんな感じです。

https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-ins …

サブタイトルが入っている動画が多い模様です。

https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-ins …

上は子供向けです。英語に関しては、グーグルUSAを使って英語で検索をしたほうが、実り多いと思われます。
ご自分でも検索ワードを変えて、探してごらんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「Learn English」でYouTube検索したら、レベルや内容的に使えそうな動画がボチボチ見つかりました。
数はめちゃめちゃ多いのですが、ひとつづつチェックして使えそうなやつを使いたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

去年まで大学の英文科の教授をしていました。

googleで「英語・動画・教材」で検索すると、75万件ほどヒットしますね。

でもあなたが望んでおられるタイプのものは、そう多くはヒットしないと思います。

第一希望のタイプではないけれど、第二、第三希望の教材がある、使える・・・というスタンスでいかないと、気分がマイッチャうと思います。

有名な、英語教材開発会社などは、20億円ほど投資して、一流の教材を作っています。われわれシロウトが、その辺にあるデータを集めて、いい教材集が「できるはずがない」と悟るべきではないでしょうか。

水を差すようなことを言ってしまったかも知れませんが、悪しからず御了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>でもあなたが望んでおられるタイプのものは、そう多くはヒットしないと思います。

意外に、ですねー。条件にドンピシャなものは、なかなか見つかりません。

が。それほど大それた望みではなく。

『「中2 英語リスニングテスト」でも悪くはないんだけど、いかにもガッコウエイゴのオベンキョーって感じで、つまんなくない?
生徒にウケそうな、それでいて英語の勉強もできちゃうような動画、知らないかなあ?』ってハナシですよ。

第二、第三希望の教材がある、使える・・・でいいです。
「これなんか、どう?ちょっとスラング入ってるけど・・・」って感じで、よさげな動画があればご紹介お願いします!