アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身むくみとこむらがえりについて。
私は、検査員の仕事をしていて、休憩以外は、朝8時から夜7時まで、ずっと同じ体勢で立っています。
そのせいか、帰って鏡を見ると全身がむくんでいます。
あと、朝方 伸びをすると決まってこむらがえりをおこしてしまい、今では怖くて足を伸ばす事ができません。
病院の先生からは、職業病だから諦めるしかないと言われ、多めに水分を取ったり漢方も処方されたので飲んでいましたが、改善されないので今は飲んでいません。少しでも改善される方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>こむらがえりをおこし


むくむのは血液とリンパ液の循環が悪いからでしょう。薬で改善は疑問。マッサージと体操で。
どのような職場か分かりませんが会社が労働者を使い捨てにしているというのは言えます。2時間に20分の休憩は必要でしょうね。できれば1時間に10分休憩。その時マッサージと体操。
    • good
    • 0

仕事柄でもあるでしょうが


食習慣上と体質の観点で見ますとまるで糖尿病患者に似た症状が出ています
原因は異なっているかもしれませんが、こむら返りは乳酸が溜まり体が酸性側に傾こうとした状態です
電解質のバランスが崩れていてカリウムが不足していることもあります
あとむくみは通常糖質が体内で余ると糖質を含んだ水分が滲み出てきます
酷くなるとたんぱく質を含みます
もし現状の改善をお望みであれば糖質を制限してみてはいかがでしょうか
例えばご飯を豆腐に替える
飲料に炭水化物が入ってないものにするなどです
仕事柄であればどの検査員も同じ症状が出ている筈で人によって違うようであれば食事の差もあるかもしれません
    • good
    • 2

総合診療医のいる病院で


見てもらうほうがいいですよ

むくみが心配です
    • good
    • 0

通常、健康な人が立ちっぱなしの仕事をしても、


むくみやこむら返りが酷くなるという事はあまり起こりません。

事務仕事や運転手以外の仕事は、大概立ちっぱなし状態なので、
立ち仕事が原因だとしたら、世の中の多くの人が貴方と同じ症状に苦しんでいる事になってしまいます。

なので、立ちっぱなしというのは原因の1つにはなるかもしれませんが、
それが根本的な原因ではないとして考える必要があるように思います。

そして、むくみやこむら返りが同時に起きる状況と言えば、
糖尿病の合併症の症状がそれに当たります。

要は、糖尿病の初期症状という奴です。

糖尿病というのは、基本的に症状が無い病気になるのですが、
進行が進み合併症が現れるようになると、
・口の渇き
・むくみ
・こむら返り
・目のかすみ
・脱力感
・頻尿
・体重減少・空腹感・食後眠くなる
・手足のしびれ
・手足に薄皮1枚張られた感覚がする

などの症状が現れたりします。

なので、むくみやこむら返りという症状があるのであれば、
それだけでも糖尿病を疑う必要があるとも言えます。

その他の症状も感じられるのであれば、
糖尿病の可能性も高く考えられるという事になるので注意が必要です。

現在、肥満体形なのであれば、可能性は高いかもしれませんし、
痩せていても糖尿病は起こる病気なので、
食生活&食事内容や運動などに気を使い、糖尿病を意識してみた方が良いかもしれません。

もしかしたら、糖尿病の改善方法が
それらのむくみやこむら返りの改善に効果的かもしれないので、
そこの所も勉強して実行してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

検査員って医学に関わっていらっしゃる方なんですか?


私の知る範囲では、全身のむくみって内臓疾患ですよ。立ち仕事でむくむのは脚ですよ。正しい診察をうけているのでしょうか?私の知識は大したことないから、医者の指示が正しいと思うんですが、チョット気になって。

職業病なら会社の方に相談すれば解決ですよね?
脚のむくみなら、色々な対策知ってるんですが、全身なら私では役に立てない。
良くなることを祈ってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!