ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ひまを見て税法と会計の勉強をボツボツやっております。

昨日、会社を作って比較的大きな洋品店を経営している姪(社長)から次のような質問を受けました。税理士に聞けばいいじゃないかと言ったら、顧問料がもったいないから自分で手書きの簿記をし、自分で決算をして自分で申告している、とのことでした。
・以下、数字は分かりやすい数字に変えました。

質問は;

会社の決算日は2月末日。青色申告。6年前に開業して、平成28年2月決算で初めて売上が1千万円を超えて1225万円、平成29年2月期は1603万円になり急成長。なので平成30年2月期(注1)は消費税の課税事業者である。
注1:平成29年3月1日から平成30年2月28日まで、

平成29年2月28日までは免税事業者だったので、税込会計をした。平成29年3月1日からは課税事業者になるので税抜会計をするが、簡易課税は選択しない。

さて、平成29年2月期の期末の商品在庫は1,080,000円だった。

だから、平成29年2月28日付けの振替伝票では、税込会計なので、
(借方)商 品 1,080,000円|期末商品棚卸高 1,080,000円(貸方)
と書いた。

そこで、新会計年度は課税事業者なので税抜会計をするのだが、前会計年度の期末から繰り越された商品在庫を新会計年度の期首において計上するには、平成29年3月1日付けの振替伝票でどのように書くのだろうか。

と聞かれました。

分からないと答えると伯父としてのメンツがつぶれるので、暇をみて調べておくよと返事しておいたのですが、私の手には負えません。どなたか教えてくださらないですか。

質問者からの補足コメント

• >繰り越された資産については、税抜きなど考える必要はありません。

ということは、前期から繰り越された商品棚卸高を当期の期首において計上する時は、税抜処理をしないで税込のまま計上するのですか。

平成29年3月1日
    (借方)商 品 1,080,000円|期首商品棚卸高 1,080,000円(貸方)
    と振替伝票に書けば良いということですか。

当期は税抜会計をするんですけどね~~

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 19:38
  • それとも、

平成29年3月1日
    (借方)期首商品棚卸高 1,080,000円|商 品 1,080,000円(貸方)

と書くのですか?

A 回答 (2件)

他の回答にもあるように、税抜きで処理するのは、課税事業者となっている事業年度だけです。

繰り越された資産については、税抜きなど考える必要はありません。
ただ、消費税の申告書の中で、調整が入るかもしれませんがね。

また、消費税の課税事業者であっても、消費税の税込み経理による方法もあります。すべての取引において、仮払消費税や仮受消費税の処理をしないという方法もあるのです。

姪御さんに教えてください。

税理士の費用は高いかもしれませんが、費用に変えられないメリットもあります。
税務や会計の処理というものは、正しいと思われる計算方法がいくつもあり、その中から一番良い方法を模索しながら処理すべきなのです。
だれが計算しても同じ結果になるわけではないのです。
考え方や見方を多少変えるだけで、税額に大きく影響させることもできるのです。
また、消費税課税事業者ともなれば、税務調査の対象にもなりやすくなる規模となります。
多くの自営業者は税金対策を考えて事業運営するため、法人の場合などであれば、赤字になるような役員報酬などの設定にすることで、利益に課税される法人税などをほとんど払わないような場合が多いことでしょう。税務署から見れば、赤字を覆すほどの売り上げの計上漏れや経費の否認を見つけなければ、追徴課税できません。しかし、消費税は赤字であっても、多くの場合納税額が発生し、経費の中で消費税の非課税取引や不課税取引を見つけるだけで追徴が可能なのです。
この場合、素人申告ですと間違いも増えますし、税務署との対応で苦労もします。税理士が介入することで、軽微な消費税の納税額であれば、そうそう追徴がないと判断されることもあります。また、調査の対象となっても、基本的に税理士が間に入り説明責任を果たしてくれますし、交渉もしてくれることでしょう。

伯父のメンツですか?
あなたも勉強しているとはいえ素人なのですよ。
責任とれる立場でもないでしょう。
あまり無理して教えてやったと思っていると、恨まれかねませんよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

姪には、税理士と顧問契約を結ぶように言っておきます。ありがとう御座いました。

新会計年度の月から消費税情報切り替えます。

税込みから税別会計になるだけ旧資産には何も変わらん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。