プロが教えるわが家の防犯対策術!

広辞苑で青年と引くと14,15歳から24,25歳の男女と出てくるのですが、青年=青春ではないですか?24,25歳の場合は年齢的に青年であっても青春とは言えないでしょうか?

A 回答 (4件)

青年の明確な定義は無い。


下は大抵15歳だが、上に関しては25歳、34歳、35歳、39歳など様々な幅がある。

通常の用法としては「若者」と同じか、それに近いニュアンス。

青春は夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。

中国の5行説では季節を色で表した。
春:青、 夏:赤、 秋:白、 冬:玄(黒)

人生を四季に例えて、若者は春の時代だから青春と言う様になった。

良く知っている「北原白秋」は、人生に例えると秋だと自分で言って、白秋とした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 14:21

青年と青春とを厳密に比較するのは無理です。


  幼年、少年、青年、壮年、晩年
  青春、朱夏、白秋、玄冬
上記を混同しますが、30代になっても「青春」だと感じている人は沢山います。40代からが壮年で、60代が熟年、80代からが晩年というのが長寿時代の感じ方でしょう。
    • good
    • 0

青年と青春 違います


 
信念・自信・希望 が青春
年齢が若くても 青春とは言えない人います
年老いても 青春 の人います

人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。
人は自信とともに若く、恐怖とともに老いる。
希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる。
――サミュエル・ウルマン
「青春とは人生のある期間をいうのではなく、
心のあり方をいうのだ」で始まり、
「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いるのだ
」と続きます
    • good
    • 1

青年=青春ではないですか?


違います。

〇ベンチに青年が座っている。
✖ベンチに青春が座っている。

〇若いうちに青春を大いに楽しもう。
✖若いうちに青年を大いに楽しもう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!