プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

理解のない保育園と思います。

出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
これから、預ける上で毎日不安でどうしようかと悩んでいます。子供は、保育園嫌だとか言わないし言わないけど保育園では、我慢して生活してるのかなと思うとやはり親が見るのは、当たり前なのかなと思ったりして私が、考え方がおかしいのかなと思ったりして誰に気持ちを伝えたら良いのかと思っていました。
意見ありがとうございます。
子供の様子や保育士さんとのやりとりもしながら、やっていこうと思います(o^^o)

お礼日時:2017/03/13 07:45

退園を迫られたり 規約で退園させられたりって たくさんいらっしゃいます。


矛盾した世の中ですよね。
言う人も言いたくて言っている訳ではないと思います。
言わなきゃならない事情があるのだと思います。
深く受け止めずに あなたも子供に関わる以外でのお仕事大変ね。
程度に受け流すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。これからも、色々ぶつかる事があると思いますが悩みながら前に進みたいと思います(#^.^#)ありがとうございました

お礼日時:2017/03/13 07:47

退園しないだけでも、ラッキーなほうです。


混雑している地域だと、下の子の産休育休でも退園になります。

それから、保育園というのは福祉施設です。
「保育に欠けている=育てる人がいない時間がある」子を
預かってくれる場所です。幼稚園とか、託児所とはわけが違います。
また、そのために多くの税金も使われています。

厳しいところだと、仕事が休みだと園を休んでくださいといわれるところもあります。

本来、保育園に行かなければいけない事情がなければ
自宅で育てないといけない年齢です。

子供の生活リズム、環境の変化、枠の確保などのために
そのまま産休中のいさせてくれる園はありますが
仕事で家にいないときと同じようにがっつりフルタイム預けられなくても
仕方がないと思います。

仕事に復帰すれば、そんなことは言われなくなります。

愛情不足とまで言われるのは
お迎えを早くしてください、に応じないとか、面倒そうにするとか
家にいたら困るとばかりに預けたりという態度があったからでは?
せめて午後のおやつがおわるぐらいに迎えにいくほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
私の考えも少しかけている所がありますね。育休中も保育料は殆ど変わらないし風邪など引いて休ませて1ヶ月行かない時もあったりで結構行かない日があったりして早めに迎えに行ったりもしていたつもりだったんですけど。
それでも、
少し保育園でグズッたりするとお母さんとの時間が必要かもと言われたりして何故、そこまで言われなくてはいけないのかと思うことがあります。
やはり、保育士さん達は1人でも園児が少ない方が良いと思うのでしょうか??

お礼日時:2017/03/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!