プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母(83)が腰の痛みを訴え入院、その後のPET検査の結果。
腰の骨が溶けて神経を圧迫していること。
脳と大腸にも転移?していて穴が開いてるとのことでした。


お恥ずかしい話ですが、ネットで調べても私には難しく、、こちらで質問させてください。

高齢者でこの病気の場合
(1)まず、完治はやはり難しいのでしょうか

(2)一般的に、高齢者での多発性骨髄腫とはどのようなことがこれからおこっていくのでしょうか。

(3)どなたか分かりやすく多発性骨髄腫について教えていただけませんでしょうか。

(4)差し支えなければ身内などで同じような経験をされたかたお話を聞かせてください。

(5)緩和ケアを視野に入れて行こうと思っております、何かその上でアドバイスありませんでしょうか


また詳しいことがわかり次第、捕捉させてください

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    宜しくお願いいたしますm(__)m

      補足日時:2017/03/09 01:39

A 回答 (5件)

骨転移となると痛みは相当強いとききます。


脳や腸に穴とは瘻孔のことですか?穴が開いてるなら緊急に何かありそうな気もするんですが…。
いずれも症状緩和が第一選択肢になると思います。骨折が多いので見守りの時、ご家族の方も気を付けてくださいね。
骨転移に対して骨吸収抑制薬や放射線治療もあります。でも、適応があるかどうかは主治医の判断です。
治療するならご本人の協力が必要になりますので、現在はよほどの事情がない限り告知します。
比較的にご本人はご自分の体なので理解されますが、ご家族で意見が対立することも
輸血を繰り返し、終末期はお元気そうな方でも急変されることが多いことが血液疾患の方に多いように思います。
ご本人が寂しくならないよう、話をされなくても近くにいてもらえるだけで嬉しいものです。
焦る気持ちはわかりますが、ご家族も疲弊されないようしてください。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなりました。
2ヶ月ほど前に祖母は天国に旅立ちました。
病名は多発性骨髄腫というもので気づいた時には手遅れでどうしようもなく、最後は4ヶ月ほど寝たきりの状態でありました。緩和病棟に入り動けなくなり祖母はベットの上で息を引き取りました。
毎日おばぁちゃんの傍に居ました。
緩和してるにも関わらず苦しそうでとてもキツそうでした。そして衰弱した中おばぁちゃんがハッキリ言った言葉は『早くここに棺桶を持ってきてくれ』でした。もってはこれないよー!と皆で笑いながら裏で先生に眠らせてあげてくださいと。というお話をしました。最後まで『もう逝きたい』と出ない声で必死に私に伝えてくれました。限界だったのでしょうね。
祖母を看取ったのは私1人でした。その日はなんとなく泊まろうと思っていて、横で本を読みながら呼吸に耳をすませて…夜中になり呼吸が不安になり看護師さんを呼ぶとあと5分かな…と…その5分間私はおばあちゃんを抱きしめずっとありがとうとだいすきだよ。よく頑張ったねと言葉をかけることしか出来ませんでした。最後に額にキスをしてさようならをしました。
それから私の母がきて辛かったでしょうと抱きしめてくれた時、全ての涙が溢れてきたのを覚えてます。
この世からおばあちゃんが旅立つ時は笑顔でいようと決めていたのですが、、やはり母にはかないませんでした笑
まぁ、こんな最期の時でした。語ってしまいましたが別れは葬式火葬場までキツかったです。でも天国にいく祖母を引っ張りたくないと思い火葬場でばいばいまたねってしてからは今まで泣いてないです(たぶん)笑
色んな大切な人との別れはほんとに悲しいですが、悔いなくやれることをやっていたから今後悔はそんなになかったです。それも皆さんのアドバイスのお陰です本当にありがとうございましたm(_ _)m

追伸続くように次は私の父が癌のステージ4Aの末期です…素晴らしい家族でございます笑
父はそれでも毎日笑ってます
母も笑ってます
私も兄も笑います
楽しくワクワクすることしたいね
人生は1度きり残された時間なんてあっという間だもんね。今やろうワクワクドキドキすること沢山しよう

お礼日時:2018/07/03 06:20

完治も何も、既に83歳であるなら、癌かどうかとは無関係に、そろそろ亡くなっても少しもおかしくないでしょう。


まずはそこを考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

お返事ありがとうございますm(__)m
おかしくないですよね、問題は亡くなりかたでしょうか…辛いですが現実と向き合っていきます。

お礼日時:2017/03/16 19:05

PET検査の画像はご覧になられましたか?


多発性骨髄腫のPET検査では多数の集積(白黒画像なら黒、CTとの融合画像なら赤など)が多くみられたのではないでしょうか。

質問(1)について
 化学療法、放射線療法を行っても完治は難しいといわれています。(がんの完治:通常は5年以上、乳がんなどは10年再発がないことを言います)

質問(2)について
 免疫の低下(細菌、ウイルス感染しやすくなる)、貧血、骨折(圧迫骨折)などが起こりやすい。

質問(3)について
 多発性骨髄腫は白血球の一種であるリンパ球が腫瘍になったものです。(血液のがんだと思ってください)

質問(5)について
 緩和ケアを選択する場合、本人への告知が原則(本人の希望が最も優先されるべきだと考えるから)に
 なると思われます。積極的な治療は行わないため病気は進行しますが、残された時間を家族と過ごすなど
 に重点を置きます。

脳、大腸へ転移、穴が開いているに関してはよくわかりませんが、
患者、患者と同居している人が主治医とよく話し合い、その周りの人が支えるのが理想的な環境だと思います。

あなたはお若いので、なぜ治せないのだろうと思ったりしておられるのだと予想しますが
同じ病気であっても年齢によって体への負担は年齢によって大きく変わります。
治療方針を巡って家族間で意見が対立することにだけはならないように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

先日の質問にも答えていただけましたよね。
ご親切にありがとうございます。
知りたいこと全て…本当にありがとうございます。
先日、先生がやんわり?と祖母に告知をしていました。病名まで告げていました。それはこの為なのか…とよく理解できました。

家族で繋ぎながら祖母を支えていけたらと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/16 20:02

まずは



こちらをお読みください

診断から治療までを簡単に解説しております

https://medical.yahoo.co.jp/katei/021908000/?dis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速見させていただきますm(__)m

お礼日時:2017/03/10 15:45

まず落ち着きなさい。


何がどうなってるのか質問がメチャクチャになってます。

何がどうなっているのか、しっかりと把握してください。

把握できないのなら、担当のお医者さんに会って納得行くまで説明を受けてください。

まずそこからですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、ありがとうございますm(__)m
落ち着く努力したいと思います。

お礼日時:2017/03/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!