リンパ腫は完治する病気ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度掛かって治療をし、その後再発しない人が一人でも出たらそう言えるでしょう。

知り合いが10年程前に掛かりましたが、現在は定期的な検査だけで存命しています。流石大阪人、「全快でなくて半快じゃ」と言っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父が、その疑いが有り数日後
検査するのですが、とても不安でした。
少し安心しました。

お礼日時:2017/03/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度病気した所は完治しても再発しやすい?

一度病気した所は完治しても再発しやすい?
のでしょうか?

たとえば、内臓のある部分の病気を完全に治しても
また、そこの内臓の部分は同じ病気になりやすいのか?
という意味です。

Aベストアンサー

医学的根拠のある話ではありません。
あくまで経験に過ぎませんが・・・
膀胱炎に1度なると、特に原因がなくても2-3度は簡単になります。
その内、何もなかった昔に戻ります。
そのほかの内臓でも、同じような状態になったことがありました。
一度、病気をすると、同じ状態になりやすい傾向はあるように思いますが、あくまで経験上のことですので・・・

Q仰向けから起き上がる時に、一瞬ですが目まいがするのはなぜなんでしょうか…? 何かの病気なのですか?

仰向けから起き上がる時に、一瞬ですが目まいがするのはなぜなんでしょうか…?
何かの病気なのですか?
わかる方がいたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

https://hapila.jp/wake-up-vertigo
寝起きにめまいが起きる原因とは?血圧や病気との関係について

②起立性低血圧症

このめまいは、睡眠時にあまり寝返りを打たない方や寝相が良すぎる方に多く見られます。

一晩中ベットで横になっていると、血液が身体の下の方へ溜まってしまいます。この状態で急激に頭を起こすと、脳内の血液や酸素が不足してめまいが引き起こされます。

起立性低血圧症は寝起きだけでなく、座っていて急に立ち上がったときや長時間同じ体勢でいて急に体勢を変えたときにも起こりやすいのが特徴です。

平常時から血液の流れが悪くなっている可能性も考えられますので、寝る前に軽いストレッチをしたり血液の流れを良くするように心がけましょう。起きる前は急激に頭を起こさずに、ゆっくりとした動作で頭を起こすことをオススメします。


・・恐らくこの②が原因だとおもいますよ。

Q50肩はどうやったら完治しますか?また予防法は??

34歳の女性です。
バイク事故で転倒して肩を強打しました。

痛いので整形外科に行くと「肩関節周囲炎、いわゆる50肩になっていますよ」と
言われ、ショック!!
2ヶ月くらい通院して、治療は患部を温めて簡単な体操をしていました。
とりあえず痛みは治まり、もう通院しなくていいと言われました。
最後の診察で、「ダイエットのために片手2kgのダンベル体操したいんですが
大丈夫ですか?」と聞いたら、かまわないとの事でしたので2ヶ月間、毎日してます。
昨日、いつものようにダンベル体操をしていたら、また肩が痛くてたまらなくなってしまいました。
こんな風に何度も再発するものでしょうか?
そして普段の生活ではどのようにしたらよいのでしょうか?
あまり動かさない方がよいという医者もいたり、ダンベル程度の運動なら
積極的にしてください、という医者もいたり・・・
かなりの痛さに辛いです。

Aベストアンサー

まず本当に『肩関節周囲炎』か否かの判断から行わねばならないと思いますよ。
明らかな外傷事変の後で起こった肩関節の痛みですし、ダンベル体操のように極力肩関節を使っていること、筋力の急激な低下も考えられないことからです。
できればもう一度、前医で構いませんが、説明に納得がいかなければ転医されるのも一つの方法です。

いわゆる50肩であれば、基本は温めて、少しずつでも動かすことです。動かし方の詳細は過去のほかの回答者が詳細に示していますので参考にしてください(肩関節周囲炎で検索してください)ただ、一般的には肩関節症すべてを50肩(肩関節周囲炎)と誤認する傾向があって、治療方法その他に混乱があるだけであると思います。肩関節周囲炎自体は退行性の加齢性変化の一つですので鍛えておかなければ再発します。しかし、じっくりと肩の動きをならしている人で、筋力の低下もないのに再発というのも少し不思議な気がします。

参考URL
○肩関節の主要疾患
http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/shoulder.html

整形外科は専門ではありませんので一般人としてのコメントです。

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/shoulder.html

まず本当に『肩関節周囲炎』か否かの判断から行わねばならないと思いますよ。
明らかな外傷事変の後で起こった肩関節の痛みですし、ダンベル体操のように極力肩関節を使っていること、筋力の急激な低下も考えられないことからです。
できればもう一度、前医で構いませんが、説明に納得がいかなければ転医されるのも一つの方法です。

いわゆる50肩であれば、基本は温めて、少しずつでも動かすことです。動かし方の詳細は過去のほかの回答者が詳細に示していますので参考にしてください(肩関節周囲炎で検索...続きを読む

Q肺炎が完治するまでかかる日数は?

8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、
退院OKとのことで退院しました。
その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。
今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、
退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。
咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。
普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。
別の病院にかかるべきかと思案中です。
肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
それと、昔の日記を見てみたら、入院は一週間でした。
ただ、その1週間前から熱とひどい咳が出ていて受診しており、学校も休んでいて「肺炎の心配はないですか?」と聞いたら「大丈夫です」と言われましたが、結局肺炎だったので、実質2週間だと思っていて、記憶違いでした。本当にごめんなさい。

点滴は、一日2回を3日間でした。
その後は、アレルギーがあるので、咳がとてもひどいらしく、粉の吸入を12時間ごとと薬の服用でした。
6日目に血液検査とレントゲンを撮って大丈夫だったので、次の日に退院しました。
退院2日後に受診して、飲み薬も飲まなくていいと言われ、次の日から学校へ行きました(ただし運動は2週間禁止でした。)

因みに娘はマイコプラズマ肺炎でした。

補足ですが、肺炎の後は、気管が弱くなるらしく、人込みは避けたほうがいいらしいです。
私は、二週間経ったし、元気なので大丈夫だろうと思っていたのですが、人込みに行ったせいで、また風邪をひかせてしまいました。
どうか、お大事にしてくださいね。

Q毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。

病院に行き、内服とステロイドをもらいました。
内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、
まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。

たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、
最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。

ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、
それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか?

それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか?

蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、
アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

前回回答させていただいた者です。

その後まだ完治されていないとのこと。

毒が奥まで入り込んで長引いているものかと思いますが、
再度、病院へ行かれたほうがいいかもしれません。

ステロイドが効いていない可能性も含め、診てもらったほうが安心ではないでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。


http://毛虫皮膚炎.life-joho.com/

http://health.merrymall.net/cb11_16.html

http://hotnews-trend987.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19


人気Q&Aランキング

おすすめ情報